SSブログ

昔の北上川の名残 [東北発【岩手県】]

盛岡市中央通1丁目に「金田一駐車場」という200台収容の広い駐車場があります。
中央通(県道1号線)から少し奥まったところにあり、反対側からは盛岡の繁華街「大通」に抜けることができます。

その際、駐車場から道路に出るのに階段を数段降りることになるのですが、実はこの降りたところにある道、昔は川でした。駐車場の石垣がその名残です。
DSC_2913.JPG

ここを流れていたのは北上川でした。

たびたび洪水が発生していたため、江戸時代初期に工事が行われ、現在のルートに付け替えられたのです。

こちらが現在の北上川です。
IMG_1952.JPG

この北上川の昔のルートのことは、つい最近知りました。

これは是非「ブラタモリ」で取り上げてほしいですね。
タモリさん、盛岡に来てくれるかな?



冒頭で紹介した金田一駐車場から階段を降りて右手に少し進むと、盛岡冷麺発祥の店「食道園」があります。
DSC_2915.JPG

半冷麺付カルビランチ(税込み1650円)
DSC_2776.JPG
DSC_2777_.jpg

このカルビは絶品でしたよ。
ちなみにこの写真は、今年1月下旬頃に行った時のものです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。