SSブログ

東日本大震災から11年 [東日本大震災]

2011年3月11日の東日本大震災から、11年になりました。

今年もヤフーでは3月11日に「3.11」と検索すると、復興支援のために10円が寄付されます。

https://search.yahoo.co.jp/search?p=3.11

今年は、あの年と曜日の配列が同じですね。
そんな年は、余計にあの年のことを思い出してしまいます。

特に被害が大きかったのは福島・宮城・岩手の3県でした。
当時私は宮城県に住んでいましたが、地震発生時は福島県にいました。
そして今は岩手県に住んでいます。

今年、初めて岩手県でこの日を迎えましたが、盛岡市の櫻山神社では、津波被害の大きかった三陸沿岸にちなんだ飾り付けがされていました。
DSC_2925.JPG

岩手県沿岸部の郷土芸能「虎舞」
DSC_2930.JPG

大漁旗
DSC_2928.JPG

養殖イカダのブイ
DSC_2929.JPG


こちらは3/9に岩手朝日テレビで放送された「三陸鉄道 震災学習列車」の動画です。



今年から政府主催の追悼式は行われないことになりました。私の職場でも、震災後11年でかなり人が入れ替わり、東北で震災を経験した人はだいぶ少なくなりました。

震災を風化させないよう、これからも微力ながら震災を語り継いでいきたいと思います。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。