SSブログ

3年ぶりに、ハーフマラソンにもエントリー [マラソン、ランニング]

今年は、コロナで中止となっていた全国各地のマラソン大会が3年ぶりに開催されます。

私も1ヵ月ほど前に、10/23の「いわて盛岡シティマラソン」にエントリーしましたが、これはフルマラソンです。一生に一度はフルも走ってみようかと思ったからエントリーしたのであって、やはり私にはハーフマラソンぐらいがちょうどいいです。

そこで、ハーフマラソンの大会にも参加することにしました。

一昨年までは仙台に住んでいたので宮城県や山形県の大会に出ていましたが、昨年からは岩手県に住んでいるので、まずは岩手県の大会の中から選ぶことにしました。


●9/4(日) 啄木の里ふれあいマラソン大会(岩手県盛岡市)
盛岡市内なので、当日朝に移動できます。ただ、時期がちょっと早すぎますね。過去の盛岡の気温を見てみましたが、9月初旬は30度を超える年も結構あったので、せっかく走るならもう少し気候がよい時期にしたいと思い、断念。

●9/25(日)一関国際ハーフマラソン (岩手県一関市)
時期的にはちょうどいいですね。高低差が少ないので良いタイムも出やすいようですが、盛岡から一関は結構遠いので、車で1時間半かけて行くか、新幹線を使って行くことになります。

●11月 宮古サーモンハーフマラソン (岩手県宮古市)
毎年、11月の第2日曜に行われますが、まだ今年の大会開催は発表されていません。10/23のフルマラソンの前に一度ハーフを走っておきたいので、とりあえず別の大会にエントリーすることにしました。

条件的には一関国際ハーフマラソンがベストですが、どうせ新幹線を使って行くのなら岩手県内にこだわらなくてもいいのでは?と思い、他の県の大会も探してみました。


やはり一番気になったのはこの大会です。

●10/2(日) 山形まるごとマラソン(山形県山形市)
3年前に自己ベストを出した思い入れのある大会です。市街地のコースで次々に風景が変わっていくので、疲れを感じにくいのも私がこの大会を好きな理由の一つです。


そして、結論が出ました。


今年参加するハーフの大会は「山形まるごとマラソン」にしました。
3年ぶり2回目の参加です。受付開始日の6/30に早速エントリーしました。
盛岡から仙台までは新幹線、仙台からは高速バスで山形に移動し、山形に前泊する予定です。結構移動に時間がかかり出費もかさみますが、どうせ参加するなら好きな大会に出たいと思ったので。



今年は転勤2年目で昨年より少しだけ仕事が落ち着いたこともあり、4月下旬からほぼ毎週、週末のランニングをしています。少しずつ走る距離を増やし、6月中旬には12km走ってもあまり疲れを感じないレベルまで来ました。

ただ、6月下旬から真夏のような暑さになり、走ること自体が厳しくなってきました。先週は夜になってから走りましたが、ふくらはぎが痛くなり、10km走るのがやっとでした。せっかく長距離仕様の体になってきたのに・・・



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。