SSブログ

2回目の黒船SECOND 今度は塩で [グルメレポ【岩手県】]

11/5(土)の昼は、大船渡市のキャッセン大船渡にあるラーメン屋「黒船SECOND」に行ってきました。
DSC_4195.JPG

同じ大船渡市内にある人気ラーメン店「黒船」の2号店です。
「黒船」は秋刀魚だしですが、「黒船SECOND」は貝だしです。

3年前に一度行ったことがあり(その時のレポはこちら)、今回は2度目の訪問です。
前回は貝だしラーメンの「醤油」を食べたので、今回は「塩」にしてみました。

食べたのは「貝だしラーメン(塩)並」です。(850円)
DSC_4194_.jpg

前回トッピングで入っていた「あわびの肝」は入っていませんでしたが、その代わりにホタテ貝が入っていました。

あわびの肝は、今は「SP(スペシャル)貝だしラーメン」には入っています。ちなみにSPはチャーシューの種類・量とも多くて味玉も入っているメニューです。

麺は、稲庭うどんを彷彿させるツルツルな喉越しの平打ち麺。

そういえば、仙台にある貝だしラーメンの人気店「だし廊」の麺も平打ち麺ですが、貝だしには平打ち麺が合うんですかね?

低温調理の薄切りチャーシューも絶品でした。

あとは刻み玉ねぎが、別でボトルに入って出てきました。



黒船SECONDで昼を食べた後は、キャッセン大船渡の隣にある「かもめテラス」に行きましたが、その隣にも気になる建物がありました。そのレポはまた次の記事で。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。