SSブログ

今夜の「皆既月食」は442年ぶり [雑記]

今日11/8(火)の夜は、月が地球の影に完全に隠されて赤黒く変色した満月が見られる「皆既月食」でした。

今回の皆既月食は19時16分頃から20時42分頃にかけての約86分間で、結構長めでした。月が地球の影の中心近くを通るからだそうですね。

月食の最中に、天王星が月を出入りする「天王星食」も起きましたが、皆既月食と惑星食が同時に起きるのは1580年7月26日以来、442年ぶりでした。とは言っても、天王星は肉眼では見えませんでしたけど。

ちなみに日本で次回、皆既食中に惑星食が起こるのは、322年後の2344年7月26日の土星食になります。

盛岡は薄い雲が空の半分くらい広がっていて、皆既月食が始まった頃は雲に隠れていましたが、その後はっきりと見ることができました。

こちらがデジカメで撮影した皆既月食です。(20時33分)
IMG_9995_.jpg

スマホでは全然ダメでしたが、デジカメでは思ったよりもキレイに撮れました。手ブレしないように、カメラの下側を手すりの上に固定させて撮ったのが良かったみたいです。



11/9 22:50追記
デジカメで撮った写真を拡大してみたら、月の左下に白い点のようなものが・・・もしかしてこれが天王星?
IMG_9995=.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。