SSブログ

矢巾のラム肉レストラン「Lam b.」 [グルメレポ【岩手県】]

岩手県矢巾町の国道4号沿いに、羊のイラストの大きな看板があります。
DSC_4666.JPG

ここには「Lam b.」という精肉店直営のラム肉レストランがあります。
DSC_4668.JPG

以前からここを通るたびに気になっていたのですが、3/1(水)の昼に行ってきました。
DSC_4670.JPG

よく見ると「Lam b. FROM TONO-SHOKUNIKU-CENTER」と書かれています。実はこのお店、岩手のジンギスカンの本場・遠野にある「遠野食肉センター」が矢巾町で「Lam b.」の名前で運営するレストランだったのです。なので、ネットで検索すると「Lam b.」という店名ではなく「遠野食肉センター 矢巾店」と出てきます。


メニューがたくさんあり、何を食べるか迷いましたが、平日ランチタイム限定の「切り落としセット」にしました。ラム肉の切り落とし、小鉢、デザート、ホットコーヒー&紅茶飲み放題がついて税込み1078円の、とてもお得なランチメニューです。
DSC_4673.JPG

ラム肉の切り落としを拡大
DSC_4674.JPG

私はジンギスカンを食べたことがなかったので、これをどうやって食べればよいかよくわからず、肉と野菜をそれぞれ別々に焼いて食べましたが、食べ終わってからスマホで調べてみたら、どうも違うようでした。

帰りにレジで店員さんに聞いてみると、まわりに野菜を敷き詰めてから肉を焼くと、肉の旨みが野菜に染み込んで美味しく食べられますよと言われました。ただ、好きなように食べてもらえればということで「このように食べてください」という説明書きを置いたりはしていないようでした。

ラム肉は全くクセがなく、美味しく食べられました。

デザートはミニサイズの「羊のチーズケーキ」でした。
ブルーベリーソースがよく合いました。
DSC_4675.JPG


このお店、ラム肉を使ったメニューが豊富にありました。
ラムメンチカツにラム唐揚げ、ラム餃子、ラムまぜそば。

そして遠野市の希少ホップ「MURAKAMI SEVEN」を使ったクラフトビール「ムラカミセブンIPA」も!

今度は夜に行ってみたいですね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。