SSブログ

東日本大震災から12年 [東日本大震災]

2011年3月11日に発生した東日本大震災から、昨日で丸12年になりました。

今年は2月下旬から仕事が忙しくなり、連日22時過ぎの帰宅。
土日もほとんど家にいない週が続き、3/11(土)も終日外出でした。

そんなわけで震災関連のテレビ番組を見たり新聞記事を読むことはできず、震災当日の追悼イベントにも参加できなかったので、震災に思いをはせることがほとんどできませんでした。

でも、3月11日の14時46分の黙祷だけはしました。

今までは、他の人がいる前で黙祷をするのは少し恥ずかしいと感じていて、人目を避けて黙祷した時もありましたが、今は「震災を風化させないために、あえて他の人がいる前で黙祷をしよう」と思うようになりました。

今年は当日一緒に過ごす人達に「私は3月11日は14時46分になったら黙祷します」と事前に宣言をして、その時を迎えました。

これからも微力ではありますが、私にできる事をやっていければと思っています。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。