SSブログ

観測史上、最も暑かった2023年の夏(仙台でも数々の記録を更新) [東北発【宮城県】]

今年(2023年)の夏は、全国的に暑かったですね。

東京都心では観測史上初めて「8月のすべての日が真夏日」で、今年の猛暑日の日数も8月29日に「22日」となり過去最多を更新しました。

それでは、私が今住んでいる仙台で今年更新した記録を紹介します。

<2023年の仙台>
●真夏日の日数
(これまでの最多は2010年の48日
今年、最多記録を更新し、9月20日で66日に。

●真夏日の連続日数
(これまでの最多は2012年の18日連続
今年7/24~8/11に19日連続となり記録を更新。
その後また8/13から真夏日は続き、9/3まで「22日連続」の大記録に。

●猛暑日の日数
(これまでの最多は2015年と2022年の5日
今年は8月28日で7日に。

●熱帯夜の日数
(これまでの最多は2019年の11日
今年は9月18日で35日に。

●熱帯夜の連続日数
8/14から9/1まで19日連続

今年の夏は連日のように過去の記録を更新するニュースが流れましたが、何だか大リーグの大谷翔平選手が連日のように記録を更新するのを見ているような感覚でした。


月間の記録も塗り替えられました。

<2023年8月(月間)の仙台>
●8月の平均気温
平年より4.2度も高い28.6度(これまでの最高は2010年8月の27.2度

●8月の真夏日の日数
30日間で月間の過去最多を更新(真夏日でなかったのは8/12だけ)

●8月の熱帯夜の日数
24日間で月間の過去最多を大幅更新


例年なら、お盆を過ぎたら風が涼しくなって夜は冷えるようになり、やがて空には秋の雲が現れますが、今年は9月に入っても暑さが和らぐことはなく、真夏のような日が続き、空には相変わらず入道雲がありました。

そして今日9/21になって、ようやく秋らしい気温になってきました。長い長い夏が、やっと終わりを迎えたようです。



最後に残念なお知らせです。
私が天気に関する記事を書く際に重宝していた「goo天気」のサービスが、9/27で終了することになってしまいました。「仙台の過去の天気」のページはよく利用していたんですけどね・・・



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。