SSブログ

横手焼きそば(元祖神谷) [グルメレポ【秋田県】]

今日は、秋田県横手市の「元祖 神谷焼きそば屋」でお昼を食べてきました。



食べたのは「肉玉子野菜」の「W」です。
(「W」は麺と具の量が「並」の2倍!)

目玉焼きは半熟でしたが、生に近い感じでした。トロトロの玉子にからんだ麺は最高でしたね。

「横手焼きそば」は、半熟の目玉焼きが乗っていて、紅ショウガではなく福神漬け、豚肉がバラ肉ではなくひき肉などの特徴があります。(詳しくはこちら

今日行った「元祖 神谷焼きそば屋」は昭和30年代創業の、横手市内にある焼きそば屋の中でも最も歴史の古い店です。店内には、芸能人のサイン色紙もたくさんありましたよ。

実は、この店に行ったのは今日が初めてではないのてすが、こないだ行った時は携帯を置いてきてしまい、写真が撮れなかったんですよね。そこで、また今日行ってきたわけです。
その時は数人で行ったのですが、たまたま私以外のほとんどの人は「なんか味が薄くて物足りない」と言ってソースをかけていました。私にはちょうどよかったんですけどね。ラーメンはこってり味のスープが好きな私ですが、焼きそばに関してはソースの味が濃すぎないほうが好きなもので…
横手焼きそばの店は横手市内に約50軒ありますが、店によって味付けは異なり、濃い味付けの店もあるそうですよ。今度は他の店にも行って、食べ比べしてみたいと思います。

横手焼きそばと並んで「日本三大焼きそば」に数えられている静岡の「富士宮焼きそば」と、群馬の「大田焼きそば」も食べてみたいですね。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 6

まりん

☆ガッキーさん
「横手焼きそば」と聞くと、元巨人の斎藤雅樹さんが
焼きそばを作っている光景を思い浮かべてしまうの
ですけど(汗)、私は一度も食べたことがないので
一度は味わってみたいですね。('-'*)

ちなみに、東京・有楽町にある「東京国際フォーラム」では
ランチタイムに「ネオ屋台村」というキッチンカーが集結した
屋台が数多く出現するのですが、その中に「横手焼きそば」の
お店もたまに登場しています。いつも行列ですけど・・・(^^;)
by まりん (2007-04-13 00:21) 

ガッキー

☆まりんさん 
「横手の投手」だと、同じく巨人ですが、角投手を思い出してしまいます。まりんさんも、子供の頃「角投手の投げ方のマネ」をして遊んだ世代ですよね!

でも、横手投げで最もインパクトがあったのは、ロッテの指名を拒否した元近鉄→楽天の小池投手ですね。一番最初にあの投球フォームを見た時は、「菜の花体操」をしているのかと思ってしまいました。(笑)

屋台と言えば、この「元祖 神谷焼きそば屋」も、創業当時は屋台での営業だったそうですよ。店内に、創業当時の写真が貼ってありました。
by ガッキー (2007-04-13 01:09) 

fukuyan

秋田は稲庭うどんが有名ですが、横手の焼きそばも日本三大焼きそばの一つなんですね。
紅しょうがの代わりに福神漬を使ったりしているので一度食べてみたいですが、横手まで行く機会がないですね。
私は焼きそばが好きなので、秋田横手と群馬太田と静岡富士宮の日本三大焼きそばフェアを近くで開催してくれると、3つの味の焼きそばが楽しめて、うれしいですね♪
by fukuyan (2007-04-13 06:54) 

あさ

>「日本三大焼きそば」
ってこの世の中にあるんですね!!知らなかった。
私はまだ横手やきそばって食べたことがないんですよね。
>ラーメンはこってり味のスープが好きな私ですが、焼きそばに関してはソースの味が濃すぎないほうが好きなもので
あ、私も同じですよ!
どっちかと言うと塩やきそばの方が好きだったりしますが・・・。
横手やきそばって目玉焼きがのってるのかぁ。美味しそう♪
by あさ (2007-04-13 11:42) 

ガッキー

☆fukuyanさん 
横手と言えば毎年2月に行なわれる「かまくら」でも有名な街ですね。
同じく秋田県南部が発祥の「稲庭うどん」は、最近東京の銀座にも店舗ができたようですよ。
http://www.sato-yoske.co.jp/ginzaten.htm

群馬の太田と静岡の富士宮の焼きそばのレポは、私とfukuyanさんのどちらが先に書くことになるでしょうかね?(笑)
ちなみに、私は以前横手市でないところで「横手焼きそば」のメニューを食べたことがありますが、やはり本場のは味が格段に上でした。
by ガッキー (2007-04-14 00:13) 

ガッキー

☆あささん 
横手方面にはほぼ毎週行ってるので、稲庭うどんや十文字ラーメンも結構よく食べてますよ。
「ソースの味は濃くないほうがいいけど、こってり好き」の私は、実は「油そば」が大好きです。一時期カップ麺で出てましたよね。東北に転勤する前は、東京にある油そばの美味しい店によく行ってましたよ。あ、今度帰省のついでに行ってきてレポ書きますね。ちなみにこの店です。
http://www.rakuten.co.jp/menchintei/

あささんも、是非横手まで足を伸ばして、横手焼きそばにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。案内しますよ。
by ガッキー (2007-04-14 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0