GW後半日記④ 十二湖のボート・4種類のイカ料理 [東北発【青森県】]

遅くなりましたが、5/5の日記の続きです。
黄金崎不老ふ死温泉に入ったあとは、寄り道をしながら秋田に戻ることにしました。

まずは、十二湖へ。十二湖は、ある場所から見ると湖が12個見えるという事から、その名前が付いたそうです。実際には、30近い湖や池があるんですけどね。

目指すは「青池」という湖面が美しいブルーの湖です。

国道から十二湖方面の道を入ってしばらく行くと、湖が見えてきました。3つ目の大きな湖「王池」の駐車場に車を停め、休憩所やボート乗り場のあるほうに行ってみたのですが、友人の一人が「ボートに乗りたい!」と言い出して、ボートに乗ることになりました。
ボートと言っても、足で漕ぐスワンボートではなく、手で漕ぐボートです。

こういうボートに乗ったのは初めてでしたが、天気も良くて、ものすごく気持ちよかったですね。

途中で、私も漕がせてもらったのですが…

ボートを漕ぐのって、めちゃくちゃ難しいですね。全く思い通りに進みませんでした。
もし、うかつにも彼女とのデートで「ボートに乗ろう」なんて言ってたら、間違いなく愛想をつかされていたでしょうね。危なかった〜。(笑)

「さあ、いよいよ青池だ〜」と思ってさらに車を走らせたのですが、途中からは車の乗り入れが出来なくなっていました。ちなみに駐車場から青池までは約10㌔。この時点で午後2時で、お昼もまだ食べていなかったので、青池は断念する事にしました。

国道101号線で秋田方面に戻って行ったら、秋田県との県境の手前に1軒の食堂があったので、ここに入ることにしました。食堂の駐車場からの眺めはなかなか素晴らしかったです。

「福寿草」という名前のこの食堂で、私が注文したのは「いかずくし定食」。3種類のイカ料理(焼きいか、いか刺身、いかの塩辛)がありました。

いか焼きを拡大

その後、秋田県八森町の国道沿いにある「ハタハタ館」に寄って「イカめし」も食べました。
これで、4種類のイカ料理を制覇です!

この日は、天気に恵まれて絶好のドライブ日和でした。

まりん

☆ガッキーさん
これで「♪焼きいか 塩辛 いろんな イカが食えたよ
全部たいらげた~♪」で有名な十二湖ですか。(ノ゚ο゚)ノ

千葉にも茨城との県境に「十二橋」という観光名所が
ありますが、このレポを見て私も対抗して「十二橋レポ」
でも作ってみたくなってしまいました・・・``r(^^;)
by まりん (2007-05-13 00:15)

ガッキー

☆まりんさん
偶然にも私が食べたイカ料理が「4」種類だったので、うまくこのタイトルにすることができました。
そういえば、途中で立ち寄った道の駅の駐車場では「青いツバメ」も見かけましたよ。(笑)

ちなみに私は仕事で「得意先別の商品の納入数量を、実績表を元に割り出して手書きで記入する」事があるのですが、「12個」と書くことが結構多くて、そのたびについつい反応してしまいます。(笑)
by ガッキー (2007-05-13 01:27)

あさッチ

いか美味しそうですね!!
私もそのうち不老ふ死温泉&いかずくし食べに行ってみようと思います♪♪

>カップルで温泉に行くと、風呂に入っている間って離れ離れになっちゃいますよね
そうです!!それで私達は温泉デートってしないのですが、旅館によっては個室もあるらしいので、そうゆうとこなら良いかも知れませんね。そもそも女友達も"裸の付き合い"を嫌って温泉に行きたがらない人が多いですよ~、私の周りだけかい?!。

>ホホジロザメが皆さんを恐怖の世界に案内します
ガッキーさんも是非恐怖の世界へ。ってか、近くにクジラの博物館っぽいのもあったような。
あさッチは『海の生物図鑑』とか『昆虫図鑑』とかとにかく図鑑が好きなんです!!!!

今日はコメントに気合を入れてみました。
by あさッチ (2007-05-13 13:59)

ガッキー

☆あさッチさん
イカ料理の中で一番美味しかったのは、イカめしでしたね。
これは食堂のメニューにはありませんでしたが…
この食堂のメニューでは、海鮮丼も美味しそうでしたよ。

個室温泉付き旅館って行ってみたいですけど、高そうですよね。
私はどうしても食べる物にお金をかけてしまう傾向にありますね~

そういえば岩手に、蕎麦と前沢牛の美味しい一軒家の温泉宿があるのですが、ここはいいですよ。3年ほど前に男友達と行ってきたんですけどね。この時の宿泊客はカップルや家族連ればっかりで、男二人で来ているのは私達ぐらいでした。(当たり前か)
何か誤解されると嫌なので、なるべく他の宿泊客に顔を合わせないようにしてました。(汗)
by ガッキー (2007-05-13 17:54)