SSブログ

GW後半日記③ 黄金崎不老ふ死温泉 [東北発【青森県】]

秋田に到着した翌日の5/5は、青森県にある海沿いの露天風呂「黄金崎不老ふ死温泉」に行ってきました。
秋田市は前夜から雷雨で朝も雨が降っており、天気予報も雨。「雨の中の露天風呂だぁ~」なんて言いながら朝出発したのですが、なんと温泉に着いた時には快晴になっていました!

まずは日帰り入浴者用の受付と内風呂がある本館の建物へ。


受付を済ませた印として、手首に「不老ふ死温泉」と書かれたオレンジ色の輪っかを付けてもらい、本館の内湯に入りました。ここの温泉のお湯の色は黄金色です!ただ、鉄のニオイも少ししましたが…。


そして、一旦着替えてから露天風呂へ。
露天風呂は、海のすぐそばにありました。
7514008.jpg

だんだん露天風呂に近づいてきました。
7513994.jpg

岩に「露天風呂」の文字が書かれています。
7513989.jpg

そして、ついに露天風呂に入浴です!


7513962.jpg

露天風呂のお湯はかなり熱かったです。体は平気だったのですが、足の甲だけが熱さに耐えられず、長時間入ってはいられませんでした。それは私だけでなく、私の友人もでした。足の甲は皮膚が薄いからなんでしょうかね?ちなみにお湯の温度は51度でした。
ここの露天風呂は混浴で、女性も二人入っていましたよ。ちゃんと、外から見えないようになっている「女湯」もすぐ脇にあり、若い女性はこちらのほうにしか入っていませんでしたが…。

それにしても、雲ひとつない青空の下、真っ青な海を見ながら入る露天風呂は最高でしたね。


さて、先ほどここのお湯は「鉄のニオイがする」と書きましたが、入浴用のタオルも一部が鉄サビで赤茶色に染まっていました。白いTシャツだと、風呂から上がって着た時に鉄サビの色が付いてしまう危険性もありますので、行かれる方は気をつけましょうね。ちなみに私は事前に会社の人から聞いていたので、黒いTシャツで行きましたが。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

まりん

☆ガッキーさん
この温泉に入ると、さぞかし「鉄分」を多く補給
出来るのかな~と思ってしまうのですが(汗)、
この辺はまだ気温が低いでしょうから、
「熱~い! でも寒~い!」みたいな妙な
リアクションを取ってしまいそうですね。(^^;)
by まりん (2007-05-06 22:24) 

ガッキー

☆まりんさん 
この日は天気もよく、風も弱かったので、そんなに寒くはなかったですよ。
温泉に入りながら、「もし雨だったら、ちょうどいい温度だったんだろうな…」なんて言ったりしてましたが(笑)、ホントに晴れて良かったです。これでもう「雨男」返上ですね。
ちなみに朝、雨の中出発した時は「雨の不老ふ死温泉」というタイトルの記事をどんな風に書こうかな~などと考えたりしてましたよ。
by ガッキー (2007-05-06 23:04) 

あさ

セクシーショット満載の写真ですね(汗)
私達はそんなに温泉好きではないので、二人で行ったことってないですね。
>露天風呂は混浴で
まして混浴なんて絶対連れてってくれないですよ。
完全個室の露天風呂なら良さそうだけど。。。
上から5枚目辺りが女湯なんですかね?囲ってあるみたいだし・・・?

>若い女性はこちらのほうにしか入っていませんでしたが…
残念でしたね。
by あさ (2007-05-07 14:49) 

ガッキー

☆あささん 
>セクシーショット満載の写真
喜んでいただけましたか?(笑)

>上から5枚目辺りが女湯なんですかね?
右側の、囲いのあるほうが女湯です。

そういえば以前、山形の「新高湯温泉」の露天風呂に行った時は、家族連れが混浴風呂に入っていて、若い奥さんもいたのですが… 正直、目のやり場に困りましたね。その後、その家族連れが温泉から上がって、私と友人二人だけになってから、ようやく携帯で温泉の写真を撮り始めました。そんなわけで、かなり長いこと温泉に入ってましたよ。

混浴は別として、カップルで温泉に行くと、風呂に入っている間って離れ離れになっちゃいますよね。
by ガッキー (2007-05-12 14:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0