SSブログ

GW後半日記② 千葉から秋田へ! [東北発【秋田県】]

丸一日、実家のある地元・千葉で過ごした翌日の5/4、友人二人を車に乗せて東北へ向かいました。でも私の家がある仙台はスルーして、一気に秋田まで行きました。

朝10時に千葉県(松戸市)を出発。流山インターから常磐道→磐越道→東北道→秋田道を経由して秋田に向かいました。途中で渋滞にはまったりもして、秋田に着いたのは18時半でした。所要時間8時間半、走行距離は670㌔!

今回東北に連れて行った二人は、3年前にもお盆休みで帰省した帰りに東北に連れて行ったのですが、当時は私が仕事で回っていた山形県を案内しました。で、今回は私が秋田に詳しくなったので、一緒に秋田方面に行くことにしたわけです。

秋田市内の、天然温泉付ホテルにチェックインしてから、秋田の繁華街・川反(かわばた)に飲みに行きました。

きりたんぽ鍋、いぶりがっこ、ハタハタ焼き、とんぶり、じゅんさい… と、秋田名物づくしです!

きりたんぽ鍋


いぶりがっこ


ホテルの入り口にあった秋田弁の看板

 

次の記事から、秋田旅行記になります。
今回は青森県まで足を伸ばしましたよ。
ご期待下さい。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 6

まりん

☆ガッキーさん
「走行距離670km」って、ちょっとした耐久レースですね。
私は千葉から宇都宮まで行ったぐらいで疲れるぐらい
ですから、秋田方面に行くときは間違いなく新幹線の
お世話になりそうです。ヽ(´▽`)/

>いぶりがっこ
写真を見て「アワビの仲間?」と思ったのですが(汗)、
調べてみたら漬物の一種なのですね。``r(^^;)
by まりん (2007-05-05 23:59) 

あさ

>所要時間8時間半、走行距離は670㌔!
最後にコメント書いた後、家を出て、高速乗らずに次の日の早朝4時に鴨川に着いたあささんです(汗)
ちょうど夜中に茨城とか千葉を走ってましたが、うちの車、普通のワゴンタイプのファミリーカーなので、ガッキーさんみたいにぶっ飛ばさないですよ。。
あの後、銚子まで渋滞でしたが(涙)、茨城・・・福島かな?で一泊して来ました♪
最後、最上川みながら酒田まで足を伸ばして、三元豚の超厚切りとんかつを食べて帰って来ました★
http://www.hiraboku.com/restaurant/index1.html

ガッキーさんっぽいルートですが、シャチも銚子も全部うちの旦那が考えたルートなので気にしないでください(苦笑)
と言うか、ジェットコースターetcなんとか諦めてくれて良かったです(>_<)・・・怖すぎ。
by あさ (2007-05-06 11:43) 

ガッキー

☆まりんさん 
>「走行距離670km」
この日はまだ楽なほうでしたね。
私はたまに、一日で800kmとか900km走る時がありますもので…(笑)

ちなみに秋田新幹線は、東京から秋田だと4時間もかかるということもあり、グリーン車が先に満席になる傾向にありますよ。

大根をいぶした漬物で、私も秋田に行く前は知らなかったのですが、今では酒のつまみには是非欲しい一品になりましたね。
by ガッキー (2007-05-06 22:45) 

ガッキー

☆あささん 
今朝秋田を出てきて、夕方仙台に着きました。

酒田で厚切りとんかつ食べてきたんですね!
いいな~。
私も山形を仕事で回っている時、酒田に行った時はいつもここの店に行ってましたよ。浅漬けとかご飯おかわり自由なのも嬉しいですよね。

シャチはあささんが「どうしても見たいから連れてって~」って言ったのかと思ってました。ちなみに「アザラシを見に行きたい」と言ったのは私のほうです。パンダvsアザラシでした。(笑)

ジェットコースターは私も苦手ですね。実は数ヵ月前に、そんなにスピードが出ないマシンに乗ったのですが、めちゃくちゃ怖かったです。(汗)
by ガッキー (2007-05-06 22:56) 

あさ

>「どうしても見たいから連れてって~」
シャチですか??
そう言えば、あささんお気に入りのスポットがあって
http://www.uminoichi.com/RSM.html
地味ですが、小さいサメに触れるんですよ゜ヽ(´∀`)ノ゜
ここなら日帰り出来そうだし、お金もかからないし、行きたいとは言ってましたね。
あ、それでシャチだったんですかね?(←俺に聞かれても知らないとか言われそうだけど(汗))
大きいシャチのぬいぐるみを買ってくれて、満足そうだったから・・・・・・ああ、なるほど!

ガッキーさんも今度は是非パンダ観に行ってくださいね★
何ならガッキーさんおいて(汗)、あささんとときえもんさんと3人でパンダ観に行こうかな~~♪♪
残念でしたね。
by あさ (2007-05-07 14:27) 

ガッキー

☆あささん 
コメント返信遅くなってすみません。
今週はビジネスホテルのLANケーブルが壊れていたり、LANケーブルのないホテルに泊まる日があったり、朝6時から仕事の日があったりで、ほとんどパソコンが開けませんでした…

サメに触れるこの水族館のサイトを見てみたのですが、
『サメの中で最強で最も恐ろしいといわれるホホジロザメが皆さんを恐怖の世界に案内します。』って書いてありますよ!
気仙沼と言えば、フカヒレで有名ですもんね。
あっ、ここに行ったら、サメの縫いぐるみがたくさん売ってそうですね。(笑)

パンダ見に行く時は置いていかないで~。
by ガッキー (2007-05-12 14:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0