SSブログ

グリーンフラッシュ [雑記]

皆さんは、「グリーンフラッシュ」ってご存知ですか?

水平線に太陽が沈む時、緑色の強い光がほんの一瞬だけ光る現象の事です。(詳しくはこちら
空気が澄んでいて、遠くが見渡せる場所でしか見られないそうです。それも、ごく稀に。
もちろん、私も見た事はありません。

小笠原諸島が一番よく見られるそうなのですが、福井県の東尋坊でも3年に1回ぐらいの割合で見られるそうです。東尋坊では、9月に「東尋坊夕陽ハートカクテル」というイベントも行われます。

こないだラジオを聞いてたらこのイベントの告知があったんですよね。
それで知ったわけなのですが。

ちなみにこのグリーンフラッシュを見たカップルは永遠に結ばれるとも言われているそうです。

ラジオの女性アナウンサーが、「一緒に見に行く人は慎重に選ばなきゃいけないですね~」と言っていたのが可笑しかったですね。(笑)


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

まりん

☆ガッキーさん
私は「ハニーフラッシュ」なら知っているのですが(汗)、
「グリーンフラッシュ」は知らなかったです。蜃気楼も
だいたい日本海側でしか見られませんし、色気の無い
東京湾しか見られない私にとっては羨ましい限りです。
こちらでは「園川の好投」、「塀内猛打賞」ぐらいって
貴重さでしょうか・・・(;^_^A

そういえば、稀にパソコンの画面が突然変な色に
なる時があるのですが、その時に意中の人がいると
結ばれたり・・・はしませんね。ヽ(´▽`)/
by まりん (2007-09-03 00:47) 

なおじん

東尋坊はうちの会社の営業所が比較的近くなので会社の人に
連れて行ってもらったことがあります。
ただ、アレの名所でもあるため、10円玉がうず高く積まれた「いのちの電話」と言う公衆電話も有ったりします。
キレイなところなんですけどね。
by なおじん (2007-09-03 19:36) 

sao(さつまきりこ)

旦那さんのおじいちゃんのお墓が東尋坊のすぐそばにあるので
年に一度(だいたい夏)には必ず訪問します。
でも今年はこんなお腹なので行けていません・・・
東尋坊でそんな現象が見れるとは知らなかった。
3年に1回の割合だと無理かなぁ~
by sao(さつまきりこ) (2007-09-04 20:28) 

ガッキー

☆まりんさん 
でも千葉からだと東京湾越しに富士山が見えますよね。
東北に転勤してからは、富士山が懐かしいです。

園川の好投は年一回ペースなので、グリーンフラッシュよりは見られる確率が高いかと。(笑) 塀内選手はまた一軍に上がってきましたね。なぜか活躍していた根元選手との入れ替わりで…

パソコンの画面が突然変な色になった時に意中の人がいると、その人と入れ替わるものと思われます。(笑)
もし入れ替わったら、高樹千佳子さんが毎日ロッテ戦について書くようになり、まりんさんの音楽の趣味が急に変わるのでしょうね…
by ガッキー (2007-09-04 22:05) 

えびさん

東尋坊は子供の頃に家族旅行で一度行ったことがあります。
小ぶりの遊覧船があったのですが、
木の葉のようにゆられ泣きながら早く終わって欲しいと願っていました。

思えばあれ以来、船とか狭いところが駄目になりました(:^^)A
by えびさん (2007-09-04 22:13) 

ガッキー

☆なおじんさん 
私は東日本ではまだ福井県と岐阜県に足を踏み入れてないんですよね。いつか福井&岐阜ツアーに行きたいと思っています。
東尋坊にそんな公衆電話があるとは、知りませんでした!
「ドリャーおじさん」という人もいたんですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%B0%8B%E5%9D%8A#.E6.9D.B1.E5.B0.8B.E5.9D.8A.E3.81.A8.E8.87.AA.E6.AE.BA
by ガッキー (2007-09-04 22:14) 

ガッキー

☆sao(さつまきりこ) さん 
福井は結構関西から近いんだよね?
ではまた来年以降行ってみて!
というか、夕日が沈む瞬間はまばたきできないよね。(笑)
by ガッキー (2007-09-04 22:18) 

ガッキー

☆えびさん 
東尋坊に行ったことのある方って多いですね~
船は私は大丈夫ですね。酔った事もないですし。
身動きできないぐらい狭いところは私も嫌ですが、そこまで狭くなければ大丈夫です。
私が苦手なのは高いところですね。吊り橋はあまり渡りたくありません。あと、上から下に落ちるような絶叫マシンもダメですね。
そういえば、子供の頃は全く平気だったブランコが、大人になってからダメになりました。
by ガッキー (2007-09-04 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0