SSブログ

新幹線の新型車両(?)を目撃 [東北発]

先週月曜の夕方、仙台駅の新幹線ホームに行ったら見たことのない新幹線が停まっていました。
9159404.jpg

新型の新幹線かな?と思って窓の外から車内を見てみたら、座席は無くて機材などが設置されていました。周りにいた、私と同じように出張に向かうスーツ姿のサラリーマン達数人も、携帯のカメラでこの新幹線を撮っていたのにはなんか笑えましたね。おそらく、新幹線好きの息子に見せるためなのでしょう。←勝手な妄想ですが。(笑)

その後ネットで調べてみたら、これは新幹線専用の高速試験電車だという事が判明しました。
(詳しくはこちら
いずれは、このタイプの新幹線が青森行き新幹線になる可能性もあるようですね。
新幹線の八戸~青森間が開通したら、秋田が仙台や東京から一番遠くなってしまいますね…


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

すごい!これはスクープですね~!
あ、携帯で撮ってる人は、みんなブログかSNSに
書くのではないでしょうか(^_^;)
by (2007-09-04 23:24) 

えびさん

う~ん、貴重なものをご覧になりましたね。

新しいものが出てくるとその陰で古いものが消えていきますので
私としては複雑なところですが・・・。
この新幹線の一般的に話題になっているのが、いわゆる
「ネコ耳」
停止するときに空気抵抗を利用して停止するために
風受け板のようなものを停止時に出すわけです。
飛行機のフラップと同じ効果があるそうです。
それがドラえもんの耳みたいなんですね。
これを「おっしゃれ~」と喜ぶ人と
「ダッセ~」と嫌がる人と2分されているようです。
新幹線は創業当時から
「どうやって速度を落とすか」と「騒音をどう抑えるか」
という難問に直面していますが、
ネコ耳は初代新幹線の開発の際も考案されたそうですね。
by えびさん (2007-09-05 16:12) 

なおじん

いいですねぇ~
利府で停まっているのは写真撮って来たのですが、走っているのは
まだ、観た事がありません。
動くところ観て来ました?
by なおじん (2007-09-05 20:13) 

ガッキー

☆いけ麺さん 
あっ、そうかもしれないですね。
ホントに最近は「何か気になるモノを見つけたらとりあえず携帯で撮っておく」という習慣が身についてしまいましたね~
by ガッキー (2007-09-05 22:46) 

ガッキー

☆えびさん 
>新しいものが出てくるとその陰で古いものが消えていきます
これって、プロスポーツにも当てはまりますよね。
若手が活躍してレギュラーに定着すると、ベテランの出番がなくなって、引退か移籍のどちらかに追いこまれるわけですから…
野球よりは、サッカーの場合に多いですね。

>ネコ耳
写真で見た事がありますが、私的にはダメですね。
ドラえもんには親しみが持てるけど、ドラミちゃんにはどうも親しみが持てないのと同じようなものでしょうか?(笑)
by ガッキー (2007-09-05 22:52) 

ガッキー

☆なおじんさん 
私が乗る「はやて・こまち」が到着するホームにこの新幹線は停まっていたのですが、走り去っていくところも見ましたよ。
何両編成だったかまでは覚えていませんが…。
by ガッキー (2007-09-05 22:56) 

えびさん

そうですね。
ドラエモンの耳は確かねずみに取られてしまったんでしたっけ?
ドラミちゃんは耳あったっけ???

ちなみに「ネコ耳」は370km位からの減速に使用するものであって
必要ないんではないかという議論がされているとかされていないとか。
私もありゃカッコ悪いなぁと思っています。
最近鉄道趣味でカミングアウトする女性が増えてきていますが
女性は新型車両を好む方が多く、男性は旧型車を好む傾向がある
そうですよ。
秋葉原あたりのテツの女性はネコ耳あった方が良いのかな??。
by えびさん (2007-09-06 00:51) 

ガッキー

☆えびさん 
元々はドラえもんもドラミちゃんと同じように黄色で耳もあったけど、ネズミに耳をかじられた自分の顔を鏡で見たら顔が青ざめて青になったんですよね、確か。

>女性は新型車両を好む方が多く、男性は旧型車を好む傾向がある

男性は別れた彼女をいつまでも忘れられず、女性はすぐに気持ちを切り替えられる傾向がありますが、それに何だか似てますね。(笑)
by ガッキー (2007-09-06 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0