SSブログ

12/20 川嶋あいX'masコンサートin新潟県刈羽村 [川嶋あい(ライブレポ)]

遅くなりましたが、12/20(土)に新潟県刈羽村で行なわれたの川嶋あいクリスマスコンサートのライブレポをアップします。

会場は、刈羽村生涯学習センター「ラピカ」文化ホール。
IMG_0973.JPG

館内のポスターには「SOLD OUT」の貼り紙が…。
IMG_0959.JPG

このライブに行くことになったいきさつについては一つ前の記事に詳しく書いてありますので、そちらをご覧ください。

さて、それではライブレポです!

 


2008.12.20(土)
川嶋あいクリスマスコンサート

~刈羽村生涯学習センター「ラピカ」文化ホール


私達の席は、前から2列目の真ん中。朝から並んだ甲斐がありました…。

ステージの上の小さなテーブルには、水の入ったボトルの他に、小さなクリスマスツリーとキャンドルも置かれていました。そして、グランドピアノにも小さなクリスマスの飾りつけがありました。

いよいよ開演。
館内が暗くなると、キャンドルの光が幻想的に浮かび上がります。

まずはギターのてっちゃんがステージに登場。
遅れて川嶋あいさんが登場し、ギターの伴奏だけで1曲歌いました。
1.灯

2曲目からバンドメンバーがステージに登場。
(バイオリンのまるちゃん、ギターのKOUHEIさん、パーカッションの男性)

遅れて川嶋あいさんが登場し、ギターの伴奏だけで1曲歌いました。
2.lover

立って2曲歌った後は、しばらく座って歌いました。
3.ドアクロール

3曲歌ったところであいちゃんから挨拶がありました。

4.冬物語~winter story~
5.シャングリラ
6.Ark

-MC-
この日のあいちゃんの衣装は、昨年のクリコンと同じワンピース(こちらです)でしたが、自分で「使い回し」と言って笑いを誘っていました。

そして、最近焼酎を飲み始めたので、新潟で何かおすすめの焼酎があれば教えてほしいと言っていましたが、会場はシーンとしたまま。
それもそのはず、新潟でお酒と言えば日本酒ですからね。

川嶋 「あれ?新潟の人はみんな恥ずかしがり屋なんですかね?」

しばらくして、会場から「日本酒!」の声が。
これであいちゃんも新潟は焼酎ではなく日本酒が有名だということに気づいた様子。

川嶋 「それでは何かオススメの日本酒はありますか?」
会場 「八海山!」
川嶋 「あ、何か聞いた事ありますね」
会場 「〆張鶴(しめはりづる)!」
川嶋 「シメハリヅル?」
会場 「久保田!」
川嶋 「久保田さんですか(笑)」

オススメの日本酒を3つ教えてもらったあいちゃんでしたが、この日は日帰りで帰らなければならないので、せっかく教えてもらったけど今回は買えそうにないと言っていました。(笑)


続いては新曲初披露です。まだシングルにするかどうかも何も決めていないそうですが。
バイオリンのまるちゃんは退場し、伴奏はピアノとギターとパーカッションでした。
KOUHEIさんがオカリナを吹く場面もありましたよ。
7.涙



続いて弾き語りです。
ここでバンドメンバーは退場、バイオリンのまるちゃんが再び登場し、「バイオリンの伴奏のあるキーボード弾き語り」というスタイルで2曲歌いました。
歌の前には、途上国に学校を建てたこと、「カケラ」の歌に込めた思いなどを語っていました。

8.カケラ (キーボード弾き語り)
9.Crying (キーボード弾き語り)
初めてカケラを弾き語りで聞けたので嬉しかったです。
この歌は生で聴くと鳥肌が立ちますね。


弾き語りが終わるとバンドメンバーが全員戻ってきて、あいちゃんも立って歌いました。
10.雪に咲く花

そしてここからは盛り上がる曲が続き、客席も手拍子です。
11.空、風、波、夢 (客席手拍子)

川嶋 ♪ そら、そら、そら~
会場 ♪ そら、そら、そら~
川嶋 ♪ かぜ、かぜ、かぜ~
会場 ♪ かぜ、かぜ、かぜ~
川嶋 ♪ なみ、なみ、なみ~
会場 ♪ なみ、なみ、なみ~
川嶋 ♪ ゆめ、ゆめ、ゆめ~
会場 ♪ ゆめ、ゆめ、ゆめ~


12.もうすぐX'mas (客席手拍子)
「もうすぐX'mas」の手拍子ってかなり難しいですね。特にサビの部分が。
会場も手拍子がバラバラで、私も間違ったリズムの手拍子のほうに何度もつられてしまい、混乱してしまいました。もう手拍子をやめたくなりましたが、みんなしてるのに自分だけしないわけにも…と思い、必死でリズムをとろうとしたのですが、それに気をとられすぎて歌をじっくりと聞くことができませんでした。(泣)
皆さんも、サビの部分で手拍子をしてみて下さい。結構難しいですよ。

13.見えない翼 (客席手拍子)
14.My Love (客席手拍子)

川嶋 次が最後の曲になります。
会場 え~?
川嶋 声が小さいですね~。もう一回やりますよ。(笑)

川嶋 次が最後の曲になります。
(←わざとすごく悲しそうに)
会場 え~~~?

「やらせ」ではありますが(笑)、これに満足そうなあいちゃん。
ライブではおなじみの光景ですね。


15.Long and deep X'mas
イントロはまずバイオリンからでした。
実は「Long and deep X'mas」は私の一番好きな曲なんですよね。
この曲も鳥肌が立ちました。


歌い終わった後バンドメンバーの紹介があり、バンドメンバーに続いてあいちゃんも客席に手を振りながら退場しました。


~アンコール~
再びあいちゃん登場。
今度はキーボードではなく、グランドピアノ弾き語りです。

この曲は15才の時に作った曲で、もう8年近く経ちましたが、これからもずっと歌っていこうと思っている、私にとって大切な卒業ソングです。それでは聴いてください。「旅立ちの日に…」

16.旅立ちの日に… (ピアノ弾き語り)


そして歌い終わるとあいちゃんは手を振りながら退場していきました。


すると「花束贈呈をやります」との館内放送があり、地元の女の子がステージ上に。あいちゃんが再びステージに登場し、花束贈呈が行なわれました。そしてあいちゃんが退場し、コンサートは終了。

最後はちょっと中途半端な感じでしたが(汗)、地方公演ならではのアットホームな雰囲気を感じました。今回は衣装替えもなく時間も1時間40分ほどでしたが、小さなホールの322席は満席。ほとんどが地元の人でした。

欲を言えば、クリスマスコンサートだったので「きよしこの夜」をみんなで歌いかったですが…。

でも、今年唯一のクリスマスコンサートを見に行けて、本当によかったです。
私自身、新潟に縁があったというのもラッキーでした。


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 10

fukuyan

ライブレポありがとうございました。
今年唯一のクリコンが新潟しかなかったのは残念ですが、哲ちゃんのギターで好きな曲を聴けるのは幸せですね。
あいちゃんはしばらくアメリカに短期留学するみたいですが、また来年のライブも楽しみにしたいですね♪
by fukuyan (2008-12-23 13:00) 

のり

あの…まだ続きを読むの先を読んでいないのだけれども…

ガッキーさん、お仕事中じゃないのかね?????

それだけが気になって…
by のり (2008-12-23 16:17) 

pixy

ライブレポお疲れ様です!!
朝から並んで2列目ゲット、さすがですね~♪

今年のライブ納めを見れて羨ましいです!

それにしても川嶋さん、焼酎に手を出し始めて本格的な酒好きになってますね。(笑)
by pixy (2008-12-23 18:09) 

えびさん

貴重なライブレポありがとうございます。
今年はガッキーさんからいただいた一昨年のクリコンを見て
静かにメリークリスマスします。
しかし、ピアノ・ギター・パーカッションというアンプラグな編成で
姫の歌声もさぞ、引き立ったでしょうねぇ。
う~ん羨ましいです。
これから姫は海外ですか?
ん、じゃしばらくコンサートはありませんね。
あ~今年も紅白には出られませんでしたし・・・・。
by えびさん (2008-12-23 19:30) 

Kim s.k.

今回は私がもっとも好きな曲が多いですね。
<雪に咲く花>とか<Ark>とか <Lover>とかもライブで聞きたかったです。
ライブっていいですね。
by Kim s.k. (2008-12-23 19:41) 

ガッキー

☆fukuyanさん 
バイオリンのまるちゃんにまた会えたのも嬉しかったですね。(笑)
8/20は週末になるまで行くことができない私ですが、クリコンは4年連続で参加できてよかったです。
あいちゃんのアメリカ語学留学にはビックリしましたが、日本に帰ってくる日を気長に待ちたいですね。

by ガッキー (2008-12-23 23:38) 

ガッキー

☆のりさん 
今日は火曜日ではありますが…
世間では祝日になっております…
祝日のお仕事、ご苦労様です!

てなわけで催促されたから慌てて仕事をサボってブログやってるわけではありませんので(笑)、安心して続きを読んで下さいね!
by ガッキー (2008-12-23 23:40) 

ガッキー

☆pixyさん 
今回は全席自由でしたからね。
結果的には昼過ぎから並んだ人と同じような席でしたが(汗)、こればっかりはわからないですからね~。

そういえば、あいちゃんはお酒の話をした時、スタッフを含めた中で自分が一番酒が強いみたいだと言ってました。最初は梅酒派だったんですけどね。やはりお酒に強い「九州女」の遺伝子なのでしょうね。(笑)

by ガッキー (2008-12-23 23:48) 

ガッキー

☆えびさん 
あのクリコンも良かったですよね~。
残念ながら昨年のクリコンはスカパーで放送される気配はありませんが…
クリコンは毎年アコースティックな構成ですが、澄んだ歌声が響き渡るのでいいですよね。

あいちゃんは昨日アメリカに旅立ちましたよ。
http://english.oricon.co.jp/news/61424/full/

あっ、そういえば毎年クリスマスの時期にはDVDが発売されていましたが、今年はないですね。今年の8/20ライブのDVDは是非発売してほしいんですけどね~。
by ガッキー (2008-12-23 23:53) 

ガッキー

☆Kim s.k. さん 
今回はクリコンということで、冬の曲が多いセットリストでしたね。
久々に聴いた「雪に咲く花」はよかったです。
ちなみに新潟は雪の多いところなのですが、今年は暖かく、雪は全くありませんでした。

by ガッキー (2008-12-23 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0