SSブログ

仙台七夕花火 [東北発【宮城県】]

ここのところ忙しくて、夏バテ気味で、しかもパソコンがネットにつながらない日もあったりして、なかなかブログが更新できませんでした。

今日は、会社の帰りに仙台七夕花火祭を見てきました。
この花火は、8月6日から始まる仙台七夕まつりの前夜祭イベントとして、毎年8月5日に行なわれます。

車両通行止めで歩行者天国になっている広瀬通りから見ました。
ここからだとビルが少し邪魔にはなるのですが、すごい人でしたね~

IMG_1536.JPG IMG_1540.JPG
IMG_1544.JPG IMG_1551.JPG

風がなかったので、花火の煙がなかなか流れていかず、少し霞んで見えました。



明日8月6日からは、いよいよ仙台七夕まつりです。
期間は6日から8日までの3日間です。
七夕まつりの写真は、8日土曜の夜にアップする予定ですので、お楽しみに~


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

Kim&Ai

真夏の花火、いいですね。
今年は花火みてないです。大きな規模の花火がみたいですね。
by Kim&Ai (2009-08-06 04:31) 

まりん

こんばんは。「日本最大の直径800mの花火です。」という
ニュースを聞いて「えっ、そんな大きな球が打ち上げるの!」
とマジボケした師匠です。(もちろん打ちあがった後のサイズ)
ガスタンクより大きい花火の球があるわけがない・・・((+_+))

それはさておき、「花火大会」というイベントはすっかり
ご無沙汰になってしまっているのですが、地元に住んでいると
「千葉マリンスタジアムの花火ナイター」が定着したこともあり、
その気になればいつでも花火が見られるということで
「有り難味」を失っているような気がしますね。``r(^^;)

あと、花火大会といえば近年は不景気の影響がモロに
響いているようで、協賛金が集まらなくて中止に追い込まれる
ケースも多いそうです。柏市と我孫子市が共同で開催していた
「手賀沼花火大会」も今年は「開催断念」という結果に・・・((+_+))

http://www.city.kashiwa.lg.jp/information/21-0158teganuma.htm

地域の活性化の為にも、来年は各地の花火大会が無事に
開催されることを祈っております。
by まりん (2009-08-08 00:14) 

ガッキー

☆Kim&Aiさん 
花火と言えば、あいちゃんの「打上花火」がありますよね。
一度、夏のライブで聴いてみたいものです。
あいちゃんは浴衣姿で。(笑)

ちなみに私が花火を見ていたすぐ近くでは警察官がずっと「横断歩道では立ち止まらないで下さい!」と大きな声を出していて、全然「打上花火」の曲の世界のような雰囲気ではありませんでした。
by ガッキー (2009-08-08 11:16) 

ガッキー

☆まりんさん 
師匠もだいぶお疲れのようですね。(笑)

逆に私は花火に「飢えて」いますので、首都圏の花火大会に比べると打ちあがる花火の間隔がかなり長い(汗)仙台の花火でも十分に楽しめました。
仙台転勤当初は、花火の途中で何回「あれ?もう終わり?」と思ったことか。(笑)

手賀沼花火の中止は残念ですね。ベランダからこの花火が見えるマンションを購入し、毎年花火を楽しみにしていた友人一家の残念そうな顔が目に浮かびます…

そういえば私が子供の頃、江戸川の河川敷(松戸市と三郷市付近)では「大江戸花火大会」が毎年行なわれ、フジテレビで中継もされていましたが、バブル崩壊後、開催されなくなってしまいました。この花火、家からも大きく見えるほど近かったので、よく見に行ってましたよ。

是非来年は手賀沼花火、復活してほしいものですね。
by ガッキー (2009-08-08 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0