SSブログ

東北六魂祭(1日目) [東北発]

昨日7/16(土)は「東北六魂祭」(とうほくろっこんさい)を見に行ってきました。

「東北六魂祭」は東北6県の6つの祭(青森ねぶた祭、秋田竿燈まつり、盛岡さんさ踊り、山形花笠まつり、仙台七夕まつり、福島わらじまつり)が仙台に集結する祭りです。
震災からの復興を願って、今回初めて開催されることになりました。

IMG_2228.JPG

まずは仙台市役所前広場へ。
この東北六魂祭のために作られた「ねぶた」が展示されていました。
IMG_2945.JPG


秋田の竿燈。
IMG_2964.JPG


福島わらじまつりの、長さ12メートルの大わらじ。
IMG_2943.JPG


宮城県のゆるキャラ「むすび丸」は大人気でした。
IMG_2942.JPG

 

午後5時からの定禅寺通りでのパレードを見るため、午後3時半頃には沿道に移動し、何とか無事に場所を取ることができました。しかしすごい人でしたね。

「パレードができませんので車道には出ないようにお願いします」とのアナウンスが再三ありましたが、歩道は人で埋めつくされ、全く身動きできない状態。それなのに警官も警備員も少なく、車道にあふれ出た人を制止できない状況でした。

そんな中、予定時刻の午後5時からかなり遅れてパレードがスタート。

前座の仙台すずめ踊りの後、最初に登場したのは「仙台七夕踊り」でした。
しかし中央分離帯の向こう側の道には「山形花笠まつり」の踊り手が登場し演技を披露。
そして今度私のいる側の道に花笠が来たと思ったら、向こう側の通りには「福島わらじまつり」の一行が登場。花笠音頭が流れる中、わらじまつり紹介のアナウンスが流れるような状態でした。この同時進行にはちょっとガッカリしましたね。

そして、曲の合間にも「パレードができませんので車道には出ないようにお願いします」とのアナウンスがひっきりなしに流れていましたが、ついに

「安全確保ができないため、ねぶたと竿燈のパレードは中止します」とのアナウンスが。
これには沿道からも「ええ~っ?」と大きな声が出ましたね…。

その後しばらくして、突然「これでパレードを終了いたします」とのアナウンスが。
この時まだ午後6時40分。
終了予定時刻は午後7時でしたが20分も早く終わってしまいました。

(パレードの一部中止を含めた東北六魂祭のニュース動画はこちら

ねぶたと竿燈を見るのを楽しみにしていただけに残念でしたね。
福島わらじまつりと盛岡さんさ踊りのパレードも私のいる場所まで来ないうちに終わってしまったので、結局見ることができたのは仙台七夕踊りと山形花笠だけでした。

実行委員会は人手予想を5万人としていたようですが、実際には13万人が来たそうです。
果たして、今日(2日目)は無事にバレードはできるのでしょうか?気になります。




~おまけ~
花笠のパレードに参加していたミス花笠。
踊りが終わった後、沿道のほうに向いて写真撮影に応じてくれていました。
IMG_2957.JPG


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

ぐす

祭りの混雑はあまり好きではなかったのですが、こういう時には元気が出ますよね。それだけに、一部中止は残念でしたね。
by ぐす (2011-07-17 13:27) 

ガッキー

☆ぐすさん 
混雑はある程度覚悟はしていましたが、初開催の祭ということで「地元だしとにかく行ってみよう!」と思って、行ってきました。普段、祭を見る機会はほとんどありませんが、やっぱりいいもんだな~と改めて思いましたね。

2日目の正午からのパレードは、もし見に行って、暑い中ずっと待って、それでまた中止になったら…と思うと行く気にはなれず、家のパソコンからユーストリームの動画生中継で見てました。(笑)
2日目は規模を縮小して何とか実施できたようです…。
by ガッキー (2011-07-18 00:50) 

NO NAME

運営方法に問題あり。警備がお粗末。誘導もいない。パレードの距離が短すぎで一極集中。これだけ素晴らしい祭りを一度に集め人が来ない訳がない。もっと会場を増やすとか、パレードの距離を長くしないと分散しない。
2日目は片側車線も観覧スペースにし行なったがそれでも全員入りきらなかった。パレードはすべて行われたが。
1日目だけしかこれなかった人は本当にかわいそうだ。
by NO NAME (2011-07-18 01:48) 

なおじん

お疲れさまでした。
私は1日目の午前中、石巻に行ってから、仙台駅前で買い物をして
夕方になって会場に行こうとしたらあんな状態で大通りには出られませんでした。
by なおじん (2011-07-18 13:03) 

ガッキー

☆NO NANEさん 
東北六魂祭のパレードの人出予想は、仙台七夕・星の宵まつりパレードの2.5倍というのが根拠だったようですね。
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201107170468.html

しかし東北6県の祭が初めて一同に集結する一大イベントがその程度で済むわけがありません。仙台市内の私の会社でも、東北六魂祭の実施決定前に旅行の予定を入れていた人以外の全員が家族で見に行くと言っていました。そのような地元での盛り上がりを実行委員会は感じていなかったのでしょうかね?

もしかしたら、実行委員会のほうでも5万人以下の人出でないと実施は不可能だとわかっていながら、やると決めた以上は何としても開催にこぎつけなくては…という事で、初めから「人出が予想以上だったら想定外」という言い訳をするつもりだったのかと疑いたくもなります。でも、安全面を考えるとそんないい加減な事をされては困りますね。

もしやるなら、パレードは東二番丁通りで、終日通行止め。熱中症対策で木陰で休みたい人のために定禅寺通りも終日通行止め。このぐらいの事をしないと、厳しいと思います。
by ガッキー (2011-07-19 00:00) 

ガッキー

☆なおじんさん 
遠路はるばるお疲れ様でした。

記事の中には書きませんでしたが、パレード終了の時の様子をここに少し書いておきます。

盛岡さんさ踊りのパレードが私のいるところに近づいてきたと思ったら突然「これにてパレード終了」のアナウンスが流れましたが、中途半端なところで打ち切られてたまるか!という意地なのか、さんさ踊りの一行はそれでもしばらく踊り続けていました。しかし車道には身動きできない歩道から移動したい人と、踊りを間近で見たい人で入り乱れ、さんさ踊りり一行は全く前に進めず、その場で演技を続けるはめに。そんな状況の中、最後まで踊りきったさんさ踊りの一行にはこの日一番の拍手がいつまでも続いていました…

by ガッキー (2011-07-19 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0