SSブログ

盛岡さんさ踊り 2014 [東北発【岩手県】]

8/2(土)は、岩手県盛岡市まで「盛岡さんさ踊り」を見に行ってきました。
今年で37回目を迎える、『世界一の太鼓パレード』です。

IMG_8452.JPG

盛岡さんさ踊りは2008年に一度見に行ったことがあるので(その時の記事はこちら)、今回は6年ぶり2回目になります。


午後6時、パレードがスタート。
先頭は、ミスさんさ踊り、ミス太鼓、ミス横笛による「ミス集団」でした。

ミスさんさ踊り
IMG_8458.JPG

IMG_8462.JPG

ミス太鼓
IMG_8463.JPG

IMG_8464.JPG

ミス横笛
IMG_8465.JPG

そしてこちらが公式マスコットキャラクターの「さっこちゃん」です。
IMG_8467.JPG

「さっこちゃん」の名前の由来は、さんさ踊りの掛け声「サッコラ チョイワヤッセ」です。
ちなみに「サッコラ」は漢字で書くと「幸呼来」で、幸せを呼ぶという意味だそうです。

明るいうちは、デジカメでもこのようにキレイに撮れるのですが、
IMG_8479.JPG

日が暮れて暗くなると、どうしてもブレてしまいますね。
IMG_8523.JPG

さて、写真ばかりではどんな踊りかなかなか伝わらないと思いますので、私が撮った動画を載せておきます。



~おまけ その1~
盛岡さんさ踊りの自販機。
IMG_8451.JPG

~おまけ その2~
岩手銀行旧本店本館は、残念ながら修復工事中でした。
IMG_8445.JPG


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

accohino

妻の実家が盛岡の近くなので一度は行きたいと思いながら
まだ見ていません。思ったよりすごいですね
来年こそはです(^◇^)。
by accohino (2014-08-12 10:47) 

ガッキー

☆accohinoさん 
仙台に転勤して12年目になりますが、東北にいる間は毎年どこかの夏祭りを見に行くようにしています。最近は二順目に入ってますね…
盛岡の祭りには「チャグチャグ馬コ」もありますよね。まだ見に行ったことがないので、一度見に行きたいと思っています。
by ガッキー (2014-08-13 02:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0