SSブログ

田沢湖 [東北発【秋田県】]

8/3(日)に盛岡から北秋田の阿仁熊牧場(くまくま園)に行った時ですが、田沢湖の湖畔を走るルートを通りました。

田沢湖は水深400m以上もある、日本一深い湖です。
IMG_8553.JPG


水も結構キレイでした。
IMG_8555.JPG

田沢湖と言えば金色に輝く「辰子姫」の像が有名ですが、そこは帰りに寄ることにして、行きは湖畔にある「御座石神社」に立ち寄ってみました。
IMG_8542.JPG

この鳥居、湖畔ギリギリのところに建っています。
IMG_8552.JPG

辰子は泉の水を飲んで龍になったと言われていますが、その泉が神社の駐車場の片隅にありました。
IMG_8541.JPG


そして、阿仁熊牧場(くまくま園)からの帰りは、たつこ像を見てきました。
とは言っても、車が多くて停められず、車の中から見ただけでしたが…
IMG_8697.JPG

たつこ像から湖を半周したところには土産物屋やレストランがありましたが、そこにはこんな顔出しボードがありました。(苦笑)
IMG_8700.JPG

たつこ姫はとても美しい娘だったと言い伝えられているのに、これでは体型からしてオバさんですよね。たつこ姫がかわいそうです。(笑)

それにしても、昭和の香りが漂う顔出しボードですね。


さて、土産物屋の裏手には秋田犬がいると書かれていたので、行ってみました。
IMG_8711.JPG

秋田犬は、寝てました。
IMG_8704.JPG
気持ちよさそうに昼寝しているというよりは、暑くてへばっているという感じでしたが…

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0