SSブログ

新潟帰省レポ(2016年10月) [北信越]

10/8~10の3連休は新潟に帰省してきました。

今回、新潟で食べたもの、見かけたものを写真で紹介します。

まずはこちら。
ブルボンのルマンドアイスです。
IMG_1281.JPG
ルマンドアイスは、今年8/8に新潟県と北陸3県(福井・石川・富山)限定で発売されました。
今度新潟に行ったら是非食べようと思っていたので、念願が叶いました。
これはおいしかったです。
実はこのルマンドアイス、予想以上の売れ行きで品薄になり、現在販売されているのは新潟県のみです。
ちなみにブルボンの本社は、新潟県柏崎市にあります。



越後長岡名物「醤油赤飯」です。
長岡では、赤飯と言えばこの「醤油おこわ」です。ちなみに豆は小豆ではなく、金時豆です。
IMG_1280.JPG
長岡の赤飯は、2008年5月に「秘密のケンミンSHOW」で紹介されました。
翌6月には私もブログでレポ記事を書いています。(その記事はこちら
その記事を見てみたら、ラベルが「越後名物 正油赤飯」となっていましたが、今回のラベルは「越後長岡名物 醤油おこわ」になっていました。地元以外の人にもわかりやすくしたのでしょうか?



磐越道・阿賀野川SA(新潟方面)にあった「イタモチ」です。
これは気になりますね。結局買いませんでしたが…
DSC_2693_.jpg



北陸道・黒埼PA(下り線)で食べた「黒麻婆麺」です。(750円)
IMG_2928.JPG
地元豆腐店の豆腐を贅沢に使用した麻婆麺で、トッピングの山椒が味のアクセントとなっています。



黒埼PA(下り線)にはこんな看板も。
新潟県栃尾市の名物「栃尾の油あげ」です。
今回は食べませんでしたが、今度行った時は食べてみたいですね。
IMG_2930.JPG



黒埼PA(下り線)の売店にて。
「NGT48ばかうけ4個セット」です。
IMG_2926_.jpg
チーム上越、チーム中越、チーム下越、チーム佐渡のプロデュースとなっているのが面白いですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0