SSブログ

秋田出張レポ(稲庭ラーメン、はたはたパイ他) [東北発【秋田県】]

先週の火曜は、車で秋田出張に行ってきました。

途中で立ち寄った秋田道・錦秋湖SAの新メニューです。
DSC_0424.JPG

秋田いぶりがっこシェイク!

「いぶりがっこ」は、燻製した大根を漬けこんだ秋田の伝統的な漬物で、私は好きなのですが、そのシェイクとは・・・

この日はどうしても飲む気になれず、買いませんでした。


ここでは「稲庭ラーメン」を食べてきました。
DSC_0422.JPG

稲庭うどんのようにツルツルとした食感の中華麺のラーメンでした。
秋田県南部ではラーメンのトッピングの定番になっている麩も入っていました。

「横手焼きそばコロッケ」も食べてきました。
DSC_0435.JPG


こちらは秋田道の西仙北SAで見かけた、秋田県の観光キャンペーンのノボリです。
秋田犬ですね。
DSC_0428.JPG


秋田では、秋田銘菓「はたはたパイ ミニ」を買ってきました。
(発売40周年のシールも貼られていました)
IMG_1570.JPG

秋田の伝統的な発酵調味料・しょっつるで味付けをして焼きあげたパイで、隠し味として男鹿の藻塩が使われています。
IMG_1613_.jpg

うなぎパイに似てますね。



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0