SSブログ

自家製麺5102(こてつ)のまぜそば [グルメレポ【秋田県】]

秋田出張グルメレポの第四弾です。
11/27(金)の昼は、秋田市保戸野桜町にあるラーメン屋「自家製麺 5102(こてつ)」に行ってきました。
DSC_1205.JPG

駐車場の看板は大きくてわかりやすかったですが、建物に看板はなく、場所も住宅地の中なので、知っていないとわからないですね。ちなみに私は以前秋田を回っていた同僚からこの店のことを教えてもらいました。

店内はカウンター席のみ。シンプルでありながらスタイリッシュで、ラーメン屋というよりはカフェに近い雰囲気でした。店の入口にあるメニューの立て看板も、すべてローマ字と英語で書かれていました。
DSC_1208.JPG

まぜそば(800円)を食べました。
DSC_1206.JPG

トッピングは、分厚いチャーシューが2枚(1枚は低温調理)とメンマ、刻みタマネギ、もやし、ネギ、そしてベビースターラーメン。

麺は中太ウェーブ麺。
DSC_1207.JPG

過去にこの店を訪問した人のレポに載っていた、2017年3月リニューアルオープン時のメニュー表のまぜそばの説明には「醤油ベースにニンニクと魚介をプラス」と書かれていました。

私はあまり魚介は感じられず、ほのかにトンコツの風味がしたように感じましたが、気のせいですかね?

他のメニューを注文した人は、店員さんからニンニクを入れるかどうか聞かれていましたが、まぜそばは聞かれることもなくニンニクが入った状態で出てきました。今はコロナ対策でずっとマスクをしてるので、ニンニクを気にせず食べられますけどね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。