SSブログ

だて正夢IPAと伊達男IPA [ビール]

宮城県のブランド米「だて正夢」を使ったクラフトビールを紹介します。


●だて正夢IPA
今年2月に、仙南シンケンファクトリー(宮城県角田市)から発売されました。
限定生産品でしたが、無事買うことができました。【詳しくはこちら
IMG_7222.JPG

ラベルは、ブランド米「だて正夢」と同じデザインになっています。
IMG_7223.JPG

宮城県産米「だて正夢」を副原料に使用した、ホップのしっかりした苦みと香りが感じられるIPAです。アルコール度数は6%で、酵母が入った無ろ過・非熱処理のビールです。330mlで税込み682円でした。
これは美味しかったです。



●伊達男IPA
●伊達女IPA
岩手県大船渡市の三陸ビール(三陸ブルーイング・カンパニー)から発売されました。
私が知ったのはつい最近ですが、昨年にはすでに発売されていたようです。
IMG_7406.JPG

ラベルを拡大
IMG_7407.JPG

以下、ラベルに書かれていた紹介文の抜粋です。

●伊達男IPA
宮城県登米産のブランド米「だて正夢」を使ったIPAで、程よいボディ、クリアな仕上がりとなっています。シムコー、シトラ、アマリロなど柑橘系ホップをふんだんに使用。心地よいホップのアロマをお楽しみいただけます。(アルコール度数 6.5%)

●伊達女IPA
宮城県登米産のブランド米「だて正夢」を使ったIPA。米使用比率を30%に高め、さらにビール酵母でなく清酒酵母を使用。ホップのアロマのあとに日本酒のような吟醸香を感じられる、まさにジャパニーズIPA。(アルコール度数 5.0%)

どちらも330mlで税込み700円でした。


値段が1本500円を超えるビールは、買う時に少しためらってしまいますが、まず間違いなく美味しいですね。しかも今回買った「だて正夢」を使った3種類のビールはどれも私の好きなIPAだったので、尚更でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。