SSブログ

松ぼっくり [グルメレポ【岩手県】]

7/3(土)の午後は、岩手県雫石町にある「松ぼっくり」に行ってきました。
盛岡市街から車で50分ほどのところにある、カラマツの林に囲まれたアイスクリーム工房です。
DSC_1816.JPG

ジェラートは、シングルが300円で、ダブルが350円。
まず券売機で食券を買ってから、どの味にするか店員さんに伝えます。
DSC_1806.JPG

味は全部で14種類。
DSC_1807.JPG

コーヒーとチーズのダブルにしました。
DSC_1808_.jpg

このジェラート、松原農場で朝搾ったミルクを毎日店に運んで作っているそうです。

敷地内のテラスで、緑に囲まれた中で食べるとまた一段とおいしく思えますね。
DSC_1812.JPG

この日は曇り空で気温もそれほど高くなく、岩手山も雲に隠れていて見えなかったのですが、それでも店の前の駐車場はほぼ満車で、常に10人近い行列ができていました。

この光景を見ていて、仙台にある「定義如来の三角あぶらあげ」を思い出しました。行列ができる人気の店が「中心市街地からかなり離れた、山に近い場所にポツンとある」というところが似ていたので。(この例え、仙台在住の方には非常によく伝わると思います)

ここのジェラート、季節が変わるとまた違った味が登場するようなので、また行ってみようと思います。

DSC_2217.JPG



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。