SSブログ

中河の中華そば [グルメレポ【岩手県】]

8/12の昼は、盛岡市本町通にあるラーメン屋「中河」に行ってきました。
昭和43年創業の名店です。
DSC_2004.JPG

店内撮影禁止なので、写真は外観のみです。
文章だけの食レポでどれだけ伝わるかわかりませんが、頑張って書いてみます。


14時頃行きましたが、店内はほぼ満席でした。
カウンター5席と、4人掛けテーブルが2卓だけの小さな店で、年配の女性一人で切り盛りしていました。

メニューは中華そば(税込み600円)のみで、席に着くと自動的に注文となるシステムです。店内のカウンターの上に掲げられているメニュー札も「中華そば」だけでした。

ちなみにテーブルの上もコショーのみ。
昭和の雰囲気が漂う店内でした。

BGMのAMラジオを聞きながら待っていると、中華そばが来ました!

見た目は、昔ながらの中華そば。
黄色い細縮れ麺に、チャーシュー2枚、メンマ、海苔、ネギのトッピング。

麺がおいしかったですね。黄色かったので、おそらく卵麺でしょう。
スープはただの醤油味ではなく、煮干しのいいダシが効いていました。
このバランスが絶妙で、気がついたら飲み干していました。

麺の量が結構多かったのもうれしかったですね。
これで税込み600円はかなり得した気分です。

初めて行きましたが、人気の理由がわかりました。
客層を見ても、老若男女に愛されている店だというのがよくわかりました。
ここは是非また行きたいです。



車で行く場合は、近隣のコインパーキングなどに停めることになります。以前は近くに駐車場が2台分あったようですが、今はありませんのでご注意ください。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。