SSブログ

とうめし [グルメレポ【岩手県】]

盛岡市八幡町にある蕎麦屋「蕎麦将軍」では「とうめし」が食べられます。

11/2の昼に行って、「とうめし&蕎麦ランチ」を食べてきました。(880円)
蕎麦は、もり、かけ、冷やかけの3つから選べたので「もり」にしました。
かき揚げも付いてくるお得なセットです。
DSC_2432.JPG

写真の左下にあるのが「とうめし」です。

ご飯の上に、醤油ダレがしみ込んだ大きな煮込み豆腐と、ゆで卵がのっています。
DSC_2433.JPG

盛岡市は、豆腐の消費量が日本一の街なだけありますね。
付け合わせに冷奴が出てくる店も多いです。

職場にいる地元出身の人にその話をしたところ、「それが普通だと思っているので、やたら豆腐がよく出てくるなと思ったことがありません」という、ケンミンショーでよくあるインタビューのような返答でした。(笑)

DSC_1897.JPG


あともう一つ、これは豆腐とは関係ありませんが、盛岡は盛りが多い飲食店が多いですね。普通の値段でお腹がいっぱいになる店がかなり多いです。

太らないように気をつけなくては!


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

fukuyan

久しぶりにガッキーさんのブログを見に来たら、昨年に盛岡に引っ越されたんですね。
とうめしは東京駅勤務の時に日本橋の御多幸でよく食べました。
最近はInstagramがメインですが、たまに見に来ますね。
by fukuyan (2022-03-20 09:40) 

ガッキー

☆fukuyanさん 
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
昨年4月に盛岡に転勤となり、もうすぐ1年になります。

私もInstagramは登録だけしましたが、自分から発信するのはやっぱりブログが一番性に合いますね。ちなみにインスタは、昼食を食べに行った中華料理屋で「当店をフォローしている方は割引サービス」をやっていた時、料理が出てくるまでの待ち時間で慌てて登録したため、フェイスブック連携で本名になっています。

話は変わりますが、湘南ベルマーレに今年加入した瀬川選手は昨年まで柏レイソルに在籍していたので、今も応援しています。
by ガッキー (2022-03-20 21:11) 

fukuyan

こんばんは。
Instagram、とりあえず、フォローしておきました。
名前は後から変更もできると思います。
私が本名に近いのはRettyだけです。
グルメ記事はInstagramと連携しているのでこちらもお店検索ですぐわかります。
柏レイソルとは加藤望さんにも大変お世話になりましたね。
by fukuyan (2022-03-21 21:04) 

ガッキー

☆fukuyanさん 
私もInstagram、フォローしました。
私はインスタはまだ自分では一度も投稿したことがなく、見る専門みたいな感じですが、よろしくお願いします。

湘南と言えば今在籍している茨田陽生選手、最近まで在籍していた中川寛斗選手、そして曹貴裁(チョウ・キジェ)監督も元柏レイソルの選手でした。結構交流がありますね。
by ガッキー (2022-03-21 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。