SSブログ

アフタ性口内炎 [健康]

新型コロナの2回目ワクチン接種を受けた3日後から、口の中が痛くなりました。

普通にしていれば特に痛みはないのですが、食べ物を飲み込む時に、舌や歯茎を噛んだ時のような痛みが出るのです。しゃべる時にもちょっと痛みが出ます。

この痛みのせいで食事をするのにものすごく時間がかかってしまい、夕食は1時間以上もかかっています。こんな状態なので外食も控えていて、昼も同僚と食事にはいかず、一人コンビニのパンを食べています。(柔らかいものを食べる時はちょっと痛みも和らぐので)

どうせワクチンの副反応による筋肉の痛みだから、そのうち治るだろうと思ってそのままにしていましたが、痛みは火曜から土曜まで5日間も続き、治る気配がなかったので、土曜に耳鼻咽喉科へ行ってきました。

診断の結果は「アフタ性口内炎」でした。

初めて聞く言葉でしたが、一般的な口内炎とは違い、潰瘍(かいよう)ができる口内炎だそうです。若い人(特に子供)が発症することが多く、アラフォーの人が初めて発症するのは珍しいそうです。

新型コロナワクチンとの因果関係は医者もわからない(そのような例は聞いたことがない)との事。でも、なんか関係があるような気はしてますけどね。

患部に薬を塗ってもらい、飲み薬とうがい薬を処方してもらったところ、少しずつ痛みは引いてきました。これでようやく、苦痛だった食事から解放されるのでホッとしています。



追伸
このブログに、新たに「健康」のカテゴリーを作りました。(こちらです)
この記事の他に、過去の健康関連の記事も移しました。
私と同じ症状で悩んでいる人の参考になればと思いまして。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。