SSブログ

ちゃわん屋で秋田の郷土料理 [グルメレポ【秋田県】]

秋田市の繁華街・川反(かわばた)に、秋田の郷土料理が味わえる居酒屋「ちゃわん屋」があります。
DSC_2494.JPG

秋田に出張した11/10(水)の夜に行ってきました。

メニューが豊富なので、何を食べるか迷いますね。
DSC_2507.JPG

とりあえず瓶ビールを注文。
お通しは、とんぶりのかけられた湯豆腐でした。
DSC_2497.JPG

いぶりがっこ
DSC_2501.JPG

じゅんさい
DSC_2499.JPG

ダダミの刺身
DSC_2502.JPG

ダダミとは、秋田の方言で白子のことです。
このメニュー表を見てしまったら、注文せずにはいられませんでした。
DSC_2496.JPG

あんこう肝
DSC_2506.JPG


実はこの店、前から気になってはいたのですが、2階にある居酒屋だったのでどうも一人では入りづらく、今回初めて行きました。でも一度行くと、次からは入りやすくなりますよね。次回の秋田出張はいつになるかわかりませんが、その時は今回食べられなかったメニューを食べたいと思います。

入口の脇には、有名人のサインがたくさん飾られていました。
前から気になっていた理由というのは、これです。

お店の人から「皆さん写真に撮っていかれますよ」と言われたので、私も撮らせてもらいました。
DSC_2508.JPG

こちらが川嶋あいさんのサインです。
これを見に行きたかったんですよね。
DSC_2511.JPG

サンドウイッチマンのサインも。
DSC_2512.JPG

会計を済ませた後、秋田のお菓子「もろこし」をもらいました。
DSC_2522.JPG

アットホームな雰囲気の店でしたね。
また、秋田に行った際には、気軽に立ち寄ってみたいと思います。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。