SSブログ

湯沢の「麺屋 史」 [グルメレポ【秋田県】]

11/10の昼は、秋田県湯沢市にあるラーメン屋「麺屋 史(ふみ)」に行ってきました。

以前、宮城県に住んでいた頃、東北のラーメン屋を紹介する地元テレビ局の番組で紹介されていたのを見て、いつか行ってみたいと思っていた店でした。

場所は、通り沿いではなく住宅街の中にありました。
DSC_2489.JPG

メニューはこってり味(濃厚魚介豚骨)の「らーめん」と、あっさり味(淡麗鶏だし醤油)の「中華そば」、他に「つけ麺」もありました。

味玉らーめん(750円)を食べました。
DSC_2493.JPG

こってりスープは秋田県産豚骨を二日間強火で乳化させた白濁スープに鰹本枯れ節、花かつおを大量に使用。

麺は、北海道産ゆめちからを配合した国産小麦100%使用の細麺。

チャーシューは、秋田県産国産肩ロース肉の煮豚。ラーメン屋ではあまり見かけないタイプのチャーシューでしたが、これは私好みでした。

鰹節の風味豊かなラーメンでした。

DSC_2491.JPG



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。