SSブログ

仙台空襲・爆撃中心点の銘板 [東北発【宮城県】]

1945年(昭和20年)の仙台空襲の爆撃中心点に、メモリアルプレートがあります。このプレートは空襲から75年を迎えた2020年7月10日に設置されました。(その時書いたブログ記事はこちら

DSC_2627.JPG

そして、日米開戦から80年となる2021年12月8日には、ここの地面に爆撃中心点を示す銘板も設置されました。

1/11の仙台出張の時、見てきました。
DSC_2744.JPG

DSC_2743.JPG

DSC_2745.JPG

1000人以上が犠牲になった仙台空襲が忘れ去られてしまわないよう、記録に残す活動を進めてきた市民有志によってプレートと銘板が設置され、「仙台空襲を記憶する場」となっています。

震災遺構も同様ですが、後世の人達に語り継いでいくには、やはりこのように形として残しておくことがとても大事だと思います。


そういえば、仙台七夕まつりに毎年登場する「平和七夕」も、このあたりに飾られています。
IMG_5481.JPG

平和を願う七夕だから、仙台空襲の爆撃中心点のところに飾られていたわけですね。仙台には18年住んでいましたが、今気がつきました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。