SSブログ

盛岡の「麺屋 いおり」 [グルメレポ【岩手県】]

盛岡市中央通に「麺屋 いおり」というラーメン屋があります。
繁華街の路地裏の一角にある店で、2019年12月にオープンしました。

DSC_2766.JPG

店に入ると、正面にメニュー表があり、その左に券売機があります。

メニュー表には「煮干と鶏をメインにらぁ麺一杯の味、麺、素材のすべてをダイレクトに表現しています」と書かれていました。
DSC_2729_.jpg

煮干し、鶏、セメント煮干し、限定麺とメニューが豊富で迷います。
DSC_2674.JPG


■12/27 1回目の訪問
煮干・醤油(800円)
DSC_2676_.jpg
数種類の煮干と背油のみのスープで、かえしにも煮干しをつけこんですます。
具は2種類のチャーシュー(片方は低温調理)に穂先メンマ、海苔とネギ。

麺は「手もみ太ちぢれ麺」です。
今まで食べたことのない食感の麺でしたが、私は好きですね。
DSC_2677.JPG


■1/9 2回目の訪問
極煮干つけ麺(800円)
超濃厚なセメント煮干しスープのつけ麺で、ストレートの太麺です。
DSC_2730.JPG


■1/21 3回目の訪問
濃厚 中華(800円)
鶏ガラと豚骨のスープにさらに熟成丸鶏を足したラーメンです。かなり濃い醤油味のスープに、ストレートの中太麺。2種類のチャーシューは煮干中華と同じでしたが、メンマが穂先ではなく太いタイプでした。
DSC_2765.JPG


まだ食べていない他のメニュー(煮干・塩、鶏塩中華、極煮干そば)も食べてみたいですね。「限定麺」も気になります。

そしてこの店には「和え玉」というメニューもあります。博多ラーメンなどの「替え玉」のようにラーメンのスープに入れてもいいのですが、そのまま混ぜて油そばとしても美味しく食べられる麺らしいです。


この1ヵ月の間に3回行きました。かなりのハイペースですね。(笑)
久々に「何度も行きたくなるラーメン屋」に出会うことができて、よかったです。
そのうちレポ記事の第2弾を書くことになると思います…



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。