SSブログ

ピエール・ド・雷電 [ビール]

長野県東御市のオラホビールでは「ピエール・ド・雷電」という季節仕込みのクラフトビールを醸造しています。

昨年(2021年)発売されたそれぞれの季節のビールを紹介します。

春仕込み ホワイトエール
IMG_7264.JPG

夏仕込み ヴァイツェン
IMG_7535.JPG

秋仕込み インディアペールエール(IPA)
IMG_8085_.jpg

冬仕込み ポーター
IMG_8726_.jpg

缶の裏側には「季節仕込みビール五カ条」が書かれています。
IMG_7265.JPG

そしてこのたび、1年間の集大成となるビールが発売されました。

1/20発売
極め仕込みシークレット
ビアスタイルは HAZY IPA(ヘイジー アイピーエー)です。
IMG_8900.JPG



ちなみにこのビールを醸造している長野県東御市は、江戸時代の大関・雷電為右衛門の出身地です。雷電は大相撲史上歴代最高勝率(.962)を誇る力士です。

相撲好きの私は、友人が長野県に住んでいた頃、雷電の生家や墓などを巡るツアーをしたこともあります。今から20年近く前で、当時はまだデジカメも持っておらず、携帯にカメラ機能もなかったので、現像した写真しか残っていませんが・・・

ちなみにその時買ってきたお土産がこちらの「雷電さぶれ」です。
この箱は捨てられなくて、まだとっていました。(笑)
IMG_8764.JPG



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

しの

雷電がこんなに脚光を浴びる日が来るとは、思ってもいませんでした。
雷電の成績みて、凄い力士であったことを実感できて、良かったです。
by しの (2022-01-26 06:38) 

ガッキー

☆しのさん 
御嶽海優勝の翌日のスポーツ新聞1面には、長野県出身力士の大関昇進が「雷電以来227年ぶり」と大きく出てましたね。

実はこの記事、1/20発売のビールを買ってから書こうとは思っていましたが、記事を書いた数十分後に御嶽海が優勝して、雷電がクローズアップされることになったので、あまりのタイミングの良さに自分でもビックリしました。
by ガッキー (2022-01-28 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。