SSブログ

にじゅうなのか [雑記]

先日、職場の若手女性社員が電話で「27日」のことを「にじゅうなのか」と言っていました。

どうも違和感があって、最初は注意しようかとも思いましたが、「もし彼女の出身地の方言だったら注意するのはよくないな」と思い、念のためネットで調べてみました。

すると、「にじゅうなのか」と言っていたテレビのアナウンサーもいたことが判明。

結局、正しいのかどうかはよくわかりませんでしたが、実際このような言い方をする人はいるようです。私は初めて聞きましたが。(方言ではないようでした)

27日を「にじゅうしちにち」と言うと、「21日」と聞き間違えるおそれがあるので、私は電話でアポイントを取る時などは「にじゅうななにち」と言うようにしてますけどね。

26日は「にじゅうむいか」とは言わないし、29日は「にじゅうここのか」とは言わないわけですから、27日も「にじゅうなのか」とは言わないと私は思うのです。ただし24日だけは「にじゅうよっか」と言うので、この法則は当てはまらないですが。

皆さんは「27日」を何と言いますか?



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。