SSブログ

最近の岩手の風景(2022年春) 巌鷲山(がんじゅさん) 他 [東北発【岩手県】]

最近の岩手県に関するネタを集めてみました。


まずは岩手県庁の横断幕。
岩手県出身者の北京冬季五輪出場&メダル獲得と、小林陵侑選手のW杯総合優勝を祝って掲げられています。
DSC_3120.JPG



桜が開花する数日前から、盛岡市内では水仙の花が咲き始めました。
(2022年4月18日撮影)
DSC_3113.JPG



岩手山は、雪どけの形が飛来する鷲の形に見えるため、巌鷲山(がんじゅさん)とも呼ばれます。
こちらは4月23日に撮影した写真です。赤枠が鷲に見える部分です。
IMG_9095_.jpg

動画の解説はこちら




4/23(土)の15:20~16:20に、テレビ岩手では佐々木朗希投手の完全試合達成の特別番組が放送されました。
DSC_3164_.JPG

この番組は佐々木朗希投手の出身地である岩手県でしか放送されていないと思いますが、千葉県出身で千葉ロッテファンの私にとってはうれしい限りです。岩手県では、球団のある千葉県よりも間違いなく大きく報道されていますからね。いずれまた転勤にはなると思いますが、「完全試合を達成した時に岩手県に住んでいた」というのは後々自慢できそうです。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。