SSブログ

いわぎんスタジアム観戦記(2022.05.04 J2岩手vs長崎)クリスティアーノに再会 [スポーツ【サッカー】]

5/4(水・祝)は盛岡南公園にある「いわぎんスタジアム」へ、サッカーJ2・いわてグルージャ盛岡vsV・ファーレン長崎の試合を見に行ってきました。
IMG_9136.JPG


私は岩手県に住んで2年目になる柏レイソルファンです。
V・ファーレン長崎戦を見に行ったのも、昨年まで柏に7シーズン在籍していたクリスティアーノ選手を見るのが目的でした。長崎には、他にも元柏の選手が二人いますしね。

というわけで、このレポ記事は柏レイソルファン目線で書きますが、ご了承願います。

スタジアムには12時頃到着。
まずはスタジアムグルメです。
DSC_3198.JPG

まだあまりお腹がすいていなかったので、とりあえずトルティーヤを食べました。

この試合は「永井秀昭 北京オリンピック銅メダル記念マッチ」として開催されました。ノルディック複合団体で銅メダルを獲得した永井選手は、岩手県八幡平市の出身です。

試合前には、ピッチ上でトークショーが行われました。
IMG_9122.JPG

左側にいるのは、今年からグルージャの2代目リポーターになった「ちゃんゆき」こと吉田有希さんです。(岩手県ではよくテレビで見かけます)

永井選手の首元には、ビンドゥンドゥンが!
IMG_9119_.jpg


そして選手紹介。
ホーム・グルージャの選手が紹介されると、チアガールがその選手のボードを掲げていました。
IMG_9128.JPG

選手入場後、まずは先日亡くなられた元日本代表のオシム監督を偲んで黙祷をしました。

先ほどの永井選手によるキックインセレモニー
IMG_9132.JPG

グルージャの試合前記念撮影。
左にいるのは折り鶴をモチーフにしたマスコット「キヅール」です。
今日は銅メダルを首からぶら下げてますね。
IMG_9134.JPG

試合開始は13時。

少し風は強かったですが、絶好の観戦日和でした。
サッカー専用のスタジアムなので、スタンドとピッチが近いのがいいですね。
IMG_9144.JPG

V・ファーレン長崎のクリスティアーノ選手は残念ながらベンチスタートでしたが、同じく元柏レイソルの山崎亮平選手がスタメンでした。
IMG_9135.JPG

試合開始早々、前半2分に山崎選手が先制ゴールを挙げると、前半7分にも2点目のゴール。
3対0と長崎がリードして前半を終了しました。

ハーフタイム時、笑顔でベンチに引き上げる山崎選手。
IMG_9146.JPG

後半開始前、ウォーミングアップを終えた長崎のクリスティアーノ選手とグルージャのモレラト選手が談笑していました。同じチームでプレイしたことはない二人ですが、同じブラジル出身ですからね。
IMG_9167.JPG

そして後半開始。

後半4分、ドリブル突破した山崎選手が角度のないところからこの日3点目となる豪快なゴールを決め、ハットトリックを達成!

チームメイトに祝福され笑顔の山崎選手
IMG_9172.JPG

後半25分、ついにクリスティアーノ選手が途中出場!
IMG_9177.JPG

コーナーキックを蹴るクリスティアーノ選手
IMG_9181.JPG

残念ながらクリスティアーノ選手の見せ場はあまりなかったですが、グルージャの反撃をしのいだ長崎が4対0で勝ちました。
IMG_9183.JPG

IMG_9184.JPG

ベンチに引き上げるクリスティアーノ選手
IMG_9186.JPG

V・ファーレン長崎が快勝した試合でしたが、心配なのはグルージャです。
これで7連敗。22チーム中21位に後退してしまいました。
J3からJ2に昇格した初年度の今年は厳しい戦いを強いられています。
まずは早く連敗脱出をしてほしいですね。

試合後、ファンに挨拶するグルージャの秋田豊監督
IMG_9196.JPG


グルージャの正式名称は「いわてグルージャ盛岡」ですが、テレビや新聞などで使われる略称は「岩手」となっています。チーム名のどこにも入っていない漢字の「岩手」が使われているので、知らない人は混乱しそうですよね。それを考慮して、この記事の本文では「岩手」ではなく「グルージャ」と書くようにしました。ただ、V・ファーレン長崎に関しては「長崎」と書いたので、統一性はなくなってしまいましたが…



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。