SSブログ

盛岡グルメツアー 2023春 [グルメレポ【岩手県】]

3/11(土)~12(日)に東京の友人2人が盛岡へ旅行に来たので、盛岡に住んでいる私がいろいろと案内をしながら、3人で盛岡グルメを満喫しました。

それでは、この2日間で行った店と食べたものを紹介します。

1日目 昼
●食道園
「盛岡冷麺を食べたい」とのリクエストがあったので、おススメの盛岡冷麺の店を何件か紹介したところ、「やっぱり発祥の店で食べたい」と言うので、盛岡市大通にある食道園に行きました。
line_270590273211774_.jpg

盛岡冷麺の店は、ほとんどが「焼肉と冷麺の店」です。
せっかくなので、焼肉も食べました。

カルビ
DSC_4713.JPG

ここのカルビは絶品です。この店では、といた生卵につけて食べます。
DSC_4715.JPG

冷麺
食道園の冷麺は果物が入っていないのが特徴です。(キムチは別辛にしました)
DSC_4716.JPG


1日目 夜
3件ハシゴしました。まずは1件目。

●菜園マイクロブルワリー with Kitchen
盛岡市菜園にある、ベアレンがプロデュースする醸造所付きのレストランです。
DSC_4736.JPG

ここではベアレンのクラフトビールと、地元・岩手の素材を使った料理が味わえます。
DSC_4740_.jpg

もりおか短角牛すじ肉のカレー煮 オーブン焼き
DSC_4739.JPG

奥中山ポールスターファームのソーセージ盛り合わせ
DSC_4741_.jpg

岩手県産 平目のムニエル
DSC_4744.JPG

続いては盛岡市内丸へ。
ここは風情のある小さな飲食店が立ち並ぶエリアです。

●遠野食堂ラムジン
岩手県遠野市の遠野食肉センターが運営するラム肉の専門店です。
DSC_4754.JPG

ムラカミセブンIPA
遠野市の希少ホップ「MURAKAMI SEVEN」を使ったクラフトビールです。
DSC_4748_.jpg

ラム玉クミン串
DSC_4749.JPG

ラムまぜそば
DSC_4750.JPG


最後は〆のラーメンです。

●柳家 総本店
キムチ納豆ラーメン(小)
盛岡のソウルフードですね。初めて食べた東京の2人には衝撃的だったようです。
DSC_4755.JPG


2日目 朝
●福田パン 長田町本店
これも言わずと知れた盛岡のソウルフードです。朝8時半頃に行きましたが、店の外に30人近く並んでいて、買うまで40分かかりました。
DSC_4761.JPG

私は「田野畑山地酪農牛乳」のクリーム2種類にしました。
DSC_4763.JPG


2日目 昼
●ちーたん
盛岡市上太田にある、じゃじゃ麺のおいしい店です。
(この店について詳しくはこちらのレポ記事にて)

じゃじゃ麺(中)
DSC_4784.JPG

チータンタン
DSC_4785.JPG


グルメ以外にも何ヵ所か行ったところはありますが、それはまた改めて書きます。
旅行の1日目は3/11でしたので、14:46には黙祷をしました。

この2日間は天気にも恵まれ、日中は暖かかったです。
盛岡グルメを満喫できた2日間でしたね。
私もリフレッシュできました!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。