SSブログ

エピソード6 生い立ちの告白 [川嶋あい]

8月1日に買ったスポニチ(スポーツニッポン)に、「明日から川嶋あいの連載が始まります」との告知がありました。
この時は、まさか生い立ちに関する衝撃の事実についての連載とは予想だにしていませんでした。

翌日の8月2日朝。いつものように、めざましテレビを見ながら会社に行く準備をしていたら…
川嶋あいさんの生い立ちに関する事実が公表されました。

この日から始まったスポニチの連載も、彼女の生い立ちを紹介する内容でした。
スポニチでは8月2~7日に、6回にわたって連載されました。
連載記事のタイトルは「川嶋あい 愛と歌」でした。

そして、「女性自身」にも7ページにわたって生い立ちの事実を公表する記事が掲載されました。

この事実を知って、彼女がライブの時に言っていた言葉の意味をようやく理解することができました。
仙台ライブのアンコールのラストで歌った「空色のアルバム」。
彼女は、歌の前に「私の一番大切だった人に送る歌です」と紹介していました。
その時は、「一番大切だった人って誰なんだろう?」といろいろ考えてしまったものでした。

「天使たちのメロディー」のシングルに入っていた「…ありがとう...」を最初に聴いた時も、これは失恋の歌なのかな?などと思っていました。

でも、これはすべて亡き母に送る歌だったわけです。

そして、改めて「…ありがとう...」を聴いてみました。
歌詞の一つ一つが、深く心に突き刺さりました。

生い立ちの真実を知ったあと、私は「彼女を同情する気持ちで応援するようなことはやめよう」と思いました。
そんな気持ちで応援されても、あまりうれしくないだろうと思って…
今まで通り、「歌手としての川嶋あい」のファンでいようと思いました。

でも、その後はファンとして彼女を支えてあげたいと思うようにもなりました。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

あさ

そうですよね。同情されても彼女も迷惑?ですよね。私も心の底から応援してるつもりですが、離れている分、何だかもどかしい気持ちです。・・・ありがとう...をカラオケで歌うと、PVが流れるんですが、途中で泣いてしまいますね。彼女の今までの全てが思い出されて、切ないです。実は、発表の前から、彼女のことがいろいろ知りたかった私は、PCでいろいろ調べて、たまたま彼女の生い立ちの一部に触れることになりました。その時は、その掲示板が嘘だと思ってたし、信憑性も疑わしかったのですが、実に詳細な事実がたくさん書かれていて、ショックを受けたのを覚えています。だから、・・・ありがとう...を最初に聴いた時には、すでに一部彼女の生い立ちを知ってしまっていたのですが、それでも彼女自身の口から聞いた8月2日の朝は、私にとって今までにない衝撃と悲しみとが入り混じった複雑な気持ちで泣いてしまいました。
by あさ (2005-11-13 21:18) 

ガッキー

☆あささん
そうなんですよね。ファンとして何ができるかって考えても、できることは限られているので、ちょっともどかしい時もありますよね。

山口Pのブログで知ったのですが、別冊フレンド12月号に、70ページの「最後の言葉~川嶋あい物語~」が載ってますね。
少女マンガなのでちょっと買うのが恥ずかしかったですが、早速買ってきました。
ちょっと今は無謀にも「連載モノ」をやっている都合上、ブログの記事としては紹介しにくかったので、ブログ画面の左上で告知することにしました。
気づいていただけましたか?
by ガッキー (2005-11-13 21:51) 

あさ

最近少女マンガから離れてるあさです。別冊フレンドは探せるでしょうか?明日本屋に行ってみます!
by あさ (2005-11-13 22:05) 

ガッキー

☆あささん
発売されたばかりみたいで、今日行った本屋ではたくさん積まれてましたよ。
レジが若い女の子だったので、「これは娘のために買ってるんだからね」という顔をしてレジまで持って行きました。独身なのに。(笑)
by ガッキー (2005-11-13 22:11) 

ひびき

あささんと同じく、あいちゃんの出生の秘密をあるサイトで見て知っていたひびきです。  でもやっぱりあいちゃんの口から事実を知らされるまで、信じたくない、信じられないって気持ちしかありませんでした。あんなにあったかい曲が書ける子が天涯孤独で…って認めたくなかったのかな

めざましテレビは見られなかったんですが、女性自身と最後の言葉で事実だって知ったとき、なんかすんなり受け入れる事ができました。あいちゃんの真摯な姿勢がそうさせたんだと今は思います。

あいちゃんの過去を知って可愛そうとかいう人が周りにいますけど、そういう人にこそあいちゃんの曲を聴いて欲しいと思っています。やっぱりあいちゃんがどんな道歩んできたとしても、これから先どんな道選んでいこうとしても、私はあいちゃんの曲に惚れてこれまでやってきたわけだし。
by ひびき (2005-11-14 20:16) 

ガッキー

☆ひびきさん
私は出生の秘密は全く知りませんでした。
ファンの前では見せなかったのでしょうが、寂しそうな表情も見たことがなかったし、笑顔も素敵だったから、事実を知った時はホントにビックリしました。

私の周り(直接の知り合い)には、まだあいちゃんファンはいませんが、私のブログを読んで、少しでも多くの人に彼女のことを知ってもらえたら… と思っています。
by ガッキー (2005-11-14 23:12) 

ゆう

私も出生の秘密は知りませんでしたね。知った頃にはすっかりファンになってましたので。春ツアーをやって、人気もだんだんと出てきていた頃でしたし。8月2日にめざましテレビで見たときは、本当に驚きました。(正確には7月にGyaoで始まった「大切な約束」というドラマとネットの噂で、薄々とは知っていましたが。やっぱり本人からの話となると重さが全然違いますね。)

しかし、あいちゃんの曲や、魅力は変わらないですよね。ライブで見せる元気な姿も。だから、私はこれからも応援していきますよ。
by ゆう (2005-11-16 22:16) 

ガッキー

☆ゆうさん
私は「大切な約束」の小説やGyaoのドラマも生い立ちの告白のあと知りました。もし、その前に読んだり見たりしていたら、薄々は感じていたのでしょうけど。
最初は、生い立ちに関して公表する気はなかったみたいですが、公表したあとはスッキリした気持ちになったというような事も言ってましたよね。
以前、ラジオの人生相談で「喜びは人に話すと倍になり、苦しみは人に話すと半分になる」という格言を聞いたことがあります。
私も出張が多く、平日は得意先以外の人と話をする機会が少ないのですが、たまに親しい人に愚痴を言えたりするとすごく気分が楽になります。
なんか話がそれてしまいましたね。
失礼しました。
by ガッキー (2005-11-16 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0