SSブログ

山形ツアー [グルメレポ【山形県】]

この土日は、札幌から出張で仙台に来た後輩を連れて、山形へ行ってきました。
土曜は雪が降っていて、あたり一面雪景色でした。

土曜の昼は蕎麦屋に行ってきました。(大石田町の「手打次年子そば」)
あまり全国的には知られていませんが、山形の蕎麦は美味しいですよ。

そして、今度は温泉へ。(天童最上川温泉ゆぴあ
ちなみに山形県は、全国で唯一「全市町村に温泉がある県」でもあります。

夜は居酒屋へ。
「山形牛もつ煮」や「山形名物いも煮」を食べながら飲みました。

日曜の昼は、米沢牛を食べに行きました。
(米沢市の「グルメプラザ金剛閣阿吽(あうん)」)
まず食べたのは黒毛和牛の上カルビ。これもかなり美味しいのですが、米沢牛の上カルビは別格ですね。もう味が全然違います。しかも、口の中でとろけるほどやわらかい!
写真はその「米沢牛上カルビ」です。

山形の魅力を満喫できた2日間でした。


さて、山形に遊びに行ってる間にJリーグは全日程が終了し、柏レイソルの入れ替え戦の相手がヴァンフォーレ甲府に決まりました。
相手が仙台だったら見に行けたのですが、甲府ではさすがに見に行けません…
水曜は、テレビの前から柏を応援したいと思います。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 8

まりん

千葉はずっと天気が悪かったですね。夜になったら、
千葉マリンでの日本シリーズ第一戦を彷彿とさせる
「濃霧」が広範囲で発生してました。(^^;)

>ヴァンフォーレ甲府
このチームって、一時期はJ2で3年連続最下位に
なって、経営も破綻しかけた「お荷物チーム」と
呼ばれていたところですよね。こういうチームって
勢いがありますので、柏にとっては手ごわい相手に
なるかもしれませんよ。((((;゚Д゚)))
by まりん (2005-12-05 02:38) 

あさ

うちの親も山形に単身赴任していた時に、蕎麦を買ってきてくれたんですが、本当に美味しいですよね!この写真を見て、また食べたい!って思いました。(ちなみに今は仙台に単身赴任中なので、笹かまとか最中とかがお土産なんです...)それと、この米沢牛上カルビは目の毒です!!むちゃくちゃ食べたいです!!いいなぁ~。あいちゃんのライブが福島じゃなく、山形だったら、食べに行ってたかも☆
by あさ (2005-12-05 18:14) 

しらたま

そうか、新蕎麦の季節ですね。
次年子あたりだと、もう雪深いだろうなぁ。
ゆぴあは実家から近いです。綺麗で安い(笑)
山形って、酒、温泉、食物には事欠かない県ですね。
渋滞もそんなにないし。
by しらたま (2005-12-05 21:44) 

ゆう

「米沢牛上カルビ」の写真なんて焼肉大好きな私にはたまらんとですー。
なんだか、山形も楽しそうなところですね。私は酒田近辺しか行ったことないんで、山形も一回りしてみたいと思います~。
by ゆう (2005-12-05 23:03) 

ガッキー

☆まりんさん
コメント遅くなってすみません。
柏対甲府戦を見るために、今仙台の自宅に帰ってきました。
(もう今日夕方からは、仕事が手につきませんでした…)

>>ヴァンフォーレ甲府
>こういうチームって勢いがありますので、柏にとっては手ごわい相手になるかもしれませんよ

格下のチームに無欲で来られると、なかなか厳しい戦いになる場合が多いですが、昨年の入れ替え戦(柏対福岡)を見る限りでは、J2の3位チームとJ1のチームにはかなり力の差があったので、大丈夫だと思ってます。
それでは、今からスカパー見て柏を応援したいと思います!
by ガッキー (2005-12-07 18:50) 

ガッキー

☆あささん
山形の蕎麦はホントに美味しいですよね。私も2年半で30軒以上食べ歩きしましたが、ここが現時点で私の中で1位の店です。
米沢牛は上カルビの他に、サーロインも食べましたよ。いや、これがまた絶品!
私は友達が遊びに来るたびに米沢牛を食べに連れて行ってますね。
秋田から米沢は… ちょっと遠いですか?
これを食べるためだけに1日つぶす価値は充分あると思いますので、是非行ってみて下さい!
by ガッキー (2005-12-08 00:11) 

ガッキー

☆しらたまさん
「次年子」という地名は、冬、あまりに雪深くて、年内に子供が生まれても次の年になって(春になって雪が解けて)から出生届を出していたので、「次の年の子供」ということでそう呼ばれるようになったそうですね。

ゆぴあの200円は魅力ですよね。普通はこの規模だと600円はしますから。

私は今は一応仙台市民ですが、ほとんど山形県人みたいなものですね。(笑)
by ガッキー (2005-12-08 00:20) 

ガッキー

☆ゆうさん
では今度山形県を案内しましょうか?
逆に私は秋田県を一回りしてみたいです。
ちなみに、今このブログに、新たに「山形県」のカテゴリーを作ろうかどうか検討中です。
書くネタはあいちゃんネタぐらいいっぱいありますので。(笑)
by ガッキー (2005-12-08 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1