SSブログ

車のラジオから! [川嶋あい]

今日は仕事で朝からずっと雪の山形にいました。
午後3時半過ぎに寒河江市内を走っていた時、突然車のラジオから
♪あなたに出逢えて  ホントにうれしいよ
が流れてきました!
この時は
うわぁ~!「Dear」だ!
「Dear」が流れて ホントにうれしいよ
って思いましたね。

間奏になってから曲紹介がありました。
今日の「ハッピーロード」お別れの曲は川嶋あいさんの新曲「Dear」。
(by古池常泰アナ)

曲の最後のほうはトークのBGMになってしまいましたが、フルコーラスで流れましたよ。



ちなみに、地方では民放のAM局は各県に一つしかなく、山形にはこの「YBCラジオ(山形放送)」しかありません。
そんなわけで、山形県では仕事で車を使う人はほとんどの人がYBCラジオを聞きながら運転していますし、商店でもよく流れています。もちろん、家庭の主婦も聞いてます。
そのYBCラジオで「Dear」が流れたのでホントにうれしかったですね。
きっと、120万人の山形県民の心に、この歌が響いたことでしょう…
(ちょっと大袈裟かな)


そういえば、ちょうど2年前、やはりYBCラジオから流れてきた「12個の季節~4度目の春~」を聴いて、私は川嶋あいファンになったんですよね。
こう書くと、YBCラジオではしょっちゅう川嶋あいさんの歌が流れていると思われるかもしれませんが、実は「12個~」のあとは一度も聴いたことがなく、今回が2度目でした。


ところで、あいちゃんは昨日は仙台、今日は盛岡に来てたみたいですね。
東北に来てくれるというのは、なんかうれしいです。


nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 18

ひびき

「歳をとってしわができても」を「歳をとってしまわなくても」だと勘違いしていたひびきです。CDの歌詞カードを見て初めて気付きました。   なんか日本語おかしいなとは思ってたんですけどね。
会社のショールーム(車のね)では一日ラジオつけているんですが、そこであいちゃんの曲が流れているのを聞いたことないですね。 こっそり仕事中にリクエストしてみようかな。
by ひびき (2006-02-04 00:14) 

ガッキー

☆ひびきさん
「旅立ちの日に…」を初めて聴いた時、「もう今日は卒業の日」を「東京は卒業の日」だと思ってしまったガッキーです。

ちなみに今、今朝(もう昨日か)のめざましのビデオを見ながらパソコンやってます。でも、なかなかあいちゃんが出てきません。テレビ画面ではまだ朝の6時20分ですね。あと1時間経ったら、体が自然に反応して、いつの間にかスーツに着替えて会社に向かってたりして。今日はなかなか日が昇らないなぁ…とか言いながら。(笑)
by ガッキー (2006-02-04 00:29) 

高之

歌詞の聞き間違えは、よくありますよ。『旅立ちの日に…』に関しては、「♪絶えぬおしゃべり」をいつも「♪だいぶおしゃべり」と聞き間違えていました。歌詞カード無しで、リピート再生だけで覚えるには、多少限界がありますねって・・・いかにも、以前から聞いていたんですよ発言になってしまってますね。
by 高之 (2006-02-04 00:52) 

fukuyan

私も今日職場の人と飲みに行った「和民」のBGMで「Dear」を聴きました。
ビールを飲みながら、川嶋あいさんの曲を聴けるのもうれしいものですね(笑)
その後、カラオケに行って、リモコンで川嶋あいを検索したら、ちゃんと「旅立ちの日に…」と「Dear」もありましたよ♪
さすがに今日は歌いませんでしたが、近々練習して歌えるようにしたいと思います☆
by fukuyan (2006-02-04 00:52) 

ゆっこ

YBCラジオは山形の多くのみなさんが聞いているんですか~☆
そこで、あいちゃんの『Dear』が流れたなんて嬉しいですねp(^▽^)q
この調子で、どんどん あいちゃんを流してもらいたいです!!
私は一昨日パチンコ屋の前を通りかかったら、ドアが開いた瞬間に『Dear』が流れ始めたので、それに誘われてパチンコ屋に入りそうになりました(笑)
有線でも結構『Dear』が流れているようですね♪♪
by ゆっこ (2006-02-04 10:33) 

しらたま

我がふるさと、寒河江で聞いたんですね。
年に2回しか帰らないので懐かしい(笑)
YBCは学生の頃、夜長に聞いてました。
アナウンサーが芸能人並みの扱いを受ける局ですね。
川嶋あいが仙台に来る頃はちょうど
「さくらんぼ」が実る頃。
スタッフさんにもあわせて1キロぐらい送ろうかな。
by しらたま (2006-02-04 12:10) 

ときえもん

ガッキーさんこんにちわ!

最近ラジオでよく聴きますよね!!ホントに頑張ってますね!

>「歳をとってしわができても」を「歳をとってしまわなくても」
1ヶ月前に書いた記事で、DEARの歌詞を載せたときに自分はやっぱり「年をとってしまわなくても」って書いた記憶が・・・何度聴いてもそう聞こえたので・・・確かに日本語変ですよね・・・
by ときえもん (2006-02-04 12:28) 

ひびき

→ときえもんさん
>DEARの歌詞を載せたときに自分はやっぱり「年をとってしまわなくても」って書いた記憶が・・・
そう!その歌詞を見てたんで、それ以来Dearを聴くときは「歳をとってしまわなくても」だと思いこんでいたんですよぉ。 ときえもんさんのせいだぁぁ    

 …なんてウソです♪ でも、ときえもんさんがブログに歌詞を載せてくれたおかげで早く覚えることが出来たんですよ。
by ひびき (2006-02-04 18:26) 

あさ

今日、カラオケに行って、“Dear”を歌ってみたのですが、そこで初めて気付きました。ああ「歳をとってしわができても」だったのか、と。私も「歳をとってしまわなくても」だと思ってたみたい(笑)歌ってみて気付いたんですが、2番ってなかったんですね。え?もう大サビかい?!ってな感じの勢いだったような気が・・・。PV付きは残念ながらまだ配信されてなかったのですが、機種によるかもなぁ。旅立ちの日に・・・もありましたよ♪
by あさ (2006-02-04 23:33) 

ガッキー

☆高之さん
聞き間違えて覚える事って結構ありますよね。
カラオケに行って初めて正しい歌詞がわかった…なんて事もあります。
こうやって、皆さんの聞き間違え経験談を聞いてみるのって面白いですね。
今後は、聞き間違えはブログのネタにしてみようっと。
by ガッキー (2006-02-05 01:03) 

ガッキー

☆fukuyanさん
居酒屋のBGMに川嶋あいですか!
いいですね~。お酒が美味しく飲めそうですね。

カラオケで川嶋あいの曲は歌ったことはないですが、歌ってみたいですね。
今度一緒に練習しましょうか。(笑)
by ガッキー (2006-02-05 01:11) 

ガッキー

☆ゆっこさん
YBCラジオでもっとあいちゃんの曲が流れれば、山形県の川嶋あいファンがもっと増えるのになぁ…といつも思っていたので、ホントにうれしかったですよ。

CDで持っていても、有線やラジオで聴けるとなんかうれしくなりますよね。
私は有線とかラジオにリクエストって今まで一度もしたことはないのですが、今度やってみようかな。
by ガッキー (2006-02-05 01:22) 

ガッキー

☆しらたまさん
YBCラジオは比較的パーソナリティーの年齢も若く、最新の曲もよく流してくれるので結構好きですね。それに引きかえTBCは…
山形の出張から仙台に戻る時、宮城県に入るとYBCからTBCに替えるのですが、演歌が多くていつもガッカリしてます。

6月に川嶋あいブログで「今日はファンの方からさくらんぼをいただきました!」という記事がアップされることを楽しみにしてますね。
by ガッキー (2006-02-05 01:28) 

ガッキー

☆ときえもんさん
皆さんの話を聞いていると、ホントによく流れているみたいですね。
でも、私はなかなか有線を聞く機会がないんですよね。コンビニに入った時ぐらいですね。有線を聞きながら仕事の出来る職場がうらやましいです。
ちなみに私の営業車はAMラジオしか聞けません。だから、AMで流れた時はホントにうれしかったですよ。FMより流れる確率は低いと思うので。
by ガッキー (2006-02-05 01:33) 

ガッキー

☆ひびきさん
歌詞と言えば、こないだダウンロードした「見えない翼」の歌詞カードを作りましたよ!
聴きながら、再生→一時停止→再生→一時停止という作業をひたすら繰り返して。(笑)
これをブログで公開するか、希望者だけにメールで送るのにとどめておくか、かなり迷ってます。
by ガッキー (2006-02-05 01:36) 

ガッキー

☆あささん
あささんの「Dear」、是非聴いてみたいです~。
残念ながら私の周りに川嶋あいの曲を歌う女の子がいないので…
今度歌って下さいね。私も「タッキー&翼」の曲、練習しときますから。
…って、間違いなくおしぼりが飛んできますね。(笑)
歌い始めた瞬間に消されるかも。(笑)
by ガッキー (2006-02-05 01:40) 

Chiro

何か、あなたに出逢えて ホントにうれしいよという部分が
大きいから、ガッキーさんの川嶋あいさんの歌を聞いた
気持ちがそのまま表れているみたいだなぁ。

by Chiro (2008-05-23 21:39) 

ガッキー

☆Chiroさん 
冒頭の歌詞を載せただけなんですけどね。
でも、確かに嬉しかったです。
この歌詞には強いメッセージが込められているので、印象に残りますね。

by ガッキー (2008-06-01 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1