SSブログ

HAPPY BIRTHDAY! [川嶋あい]

今日2月21日は、川嶋あいさんの20才の誕生日です。
おめでとうございます!
「川嶋あいブログ」にも、お祝いのコメントを書きました。
昨夜、日付が変わってから寝る前に書いたので、今日アップされた記事の一つ前の記事ですけどね。

日付が変わる瞬間に「3、2、1、ドン!」ってカウントダウンするのをすっかり忘れていましたが。(笑)


さて、今日は「私の好きな誕生日ソング」を紹介したいと思います。


●Happy Birthday (サザンオールスターズ)
メロディーが好きですね。
歌詞には、恋人の誕生日を迎える男性の気持ちが書かれています。


●素敵な誕生日(森高千里)
♪明日はいよいよ 彼の誕生日
で始まる歌詞が印象的ですね。
誕生日の彼に手料理を作ってあげる女性の気持ちが書かれている歌詞です。


●HAPPY BIRTHDAY (LINDBERG)
LINDBERGは明るいアップテンポな曲が多いので、大学時代は好きでよく聴いてました。
この曲のサビの部分の歌詞は、まさに誕生日を迎えた川嶋あいさんに対する私の気持ちをそのまま表しているので、ここで紹介したいと思います。

♪HAPPY BIRTHDAY
今年こそ夢がかなうといいね
HAPPY BIRTHDAY
君は世界でたった一人しかいないよ
「ありがとう」君が生まれたこの日に 心こめて




誕生日ソングって、クリスマスソングや卒業ソングに比べると少ないですよね。
自分の誕生日に合わせて誕生日ソングがリリースされたりしたら「自分のために歌ってくれてる」ような感じがして、ものすごく嬉しくなるのでしょうけど、なかなか無い事ですよね。

もし、自分の誕生日に、誰か身近な人がお祝いの歌でも作ってくれたら、最高ですね。
あ、催促しているわけではありませんので、念のため。(笑)


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(3) 

nice! 0

コメント 10

路上の御隠居

こんばんは!!
確かに誕生日ソングって少ないですよね~
是非ともあいちゃんに一曲作ってほしいですね。
by 路上の御隠居 (2006-02-21 23:59) 

ひびき

>自分の誕生日に、誰か身近な人がお祝いの歌でも作ってくれたら
以前「ちょっと期待してる」らしきことが書かれてたんで、コード進行だけ決めてみました。 そのあとのメロディー付けは全然やっていませんけどね。

ちなみにこの3曲、どれもわからなかったりします。
歌ってもらえば「あぁ~なんとなく分かるかも」ってのもありそうなんですが…
by ひびき (2006-02-22 00:10) 

ガッキー

☆路上の御隠居さん
おっ、初書き込みありがとうございます!
あいちゃんが誕生日ソングを作ってくれるのなら、是非とも10月第4週にリリースしてほしいです。(笑)
by ガッキー (2006-02-22 00:26) 

ガッキー

☆ひびきさん
まだあと8ヵ月もありますので、あせらなくていいですよ。
…って、めちゃくちゃ期待してますよね。(笑)

この3曲、どれも10年以上前のヒット曲ですからね…
では今度歌いますね。
せっかくなので、ひびきさんの誕生日に。
by ガッキー (2006-02-22 00:31) 

ときえもん

がっきーさんこんにちわ!

LINDBERG・・・懐かしいですね!!中学校時代よく聴いてましたよ!
たしかに誕生日ソングって少ないですよね・・・でも、印象に残る歌が多い気がします!!誕生日の日に歌ってくれるとジ~ンっときますよね!!
by ときえもん (2006-02-22 10:18) 

ゆっこ

ガッキーさんが紹介してくれた3曲、どれも知りませんでした(>_<)
機会があったらぜひ聴いてみたいと思いますo(^▽^)o
言われてみれば確かに誕生日ソングって少ないですね。
ぜひとも、あいちゃんに作ってもらいたいですよね♪♪
そしたら、あいちゃんが作ってくれた誕生日ソングを
家族や友達の誕生日にプレゼントしたいです(^O^)/
by ゆっこ (2006-02-22 22:15) 

ガッキー

☆ときもんさん
>LINDBERG
私も好きでしたよ。
学生の頃はホントによく聴いてました。
「BELIEVE IN LOVE」
「ROUGH DIAMOND」
「Dream On 抱きしめて」
「会いたくて-Lover Soul-」
が好きでしたね。
また聴いてみようかな…
by ガッキー (2006-02-22 22:29) 

ガッキー

☆ゆっこさん
なんか、今回紹介した曲は知らない人が多いですね…
世代のギャップを感じてしまいました。
そういえば、あいちゃんは「DEAR」を、お世話になったスタッフの誕生日に贈る歌として作ったって言ってましたよね。
ということは、一応「誕生日ソング」って事になるのかな…?
でも、あいちゃんには改めて「誕生日ソング」を作ってもらって、それを自分の誕生日に聴いてみたいです。
そんな事が実現したら、感動して涙が出てきちゃいそうですね。
by ガッキー (2006-02-22 22:45) 

かく

ゲッ…うち3曲中2曲知ってるんですけど…(苦笑)
うちも世代のギャップを感じてしまいました(笑)
あれ?ボクはまだ20代前半のつもりなんですけど??

森高千里の曲って確か誕生日に彼に“グラタン”(←だったと思う。)を作ってあげるって内容の歌詞ですよね?聴いたときに「めっちゃほのぼのしてるやん!」って感じで、なんか歌詞とは思えなかったのが記憶にあります。小説の一部分みたいな感じで。
by かく (2006-02-23 19:55) 

ガッキー

☆かくさん
かくさんと音楽の話をしてる時って、全然世代のギャップを感じないんですよね…
年齢、10才くらいサバよんでませんか?(笑)

「素敵な誕生日」の歌詞に出てくる手料理はマカロニグラタンですよ。
森高千里さんの歌詞はすごくストレートで、共感できますよね。
当時は私の一番好きな有名人でもありました。
by ガッキー (2006-02-24 04:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3