SSブログ

遅くなりましたが… I WiSH 「BEST WiSHES」 [川嶋あい]

I WiSHのベストアルバム「BEST WiSHES」の記事をアップするタイミングを逃してしまったので、遅くなりましたがこのアルバムを聴いた感想を書きたいと思います。
「今頃書いてるのかよ…」なんて言わないで下さいね。



●明日への扉

こないだ原曲の「旅立ちの日に…」が発売されましたが、どちらもそれぞれ良さがあっていいですね。でも、どちらか1曲を選べと言われたら…やっぱり私は「明日への扉」ですね。明るい曲が好きなもので。

3ヵ月ほど前、仕事で朝早く家を出て2時間近く車を運転していて疲れがピークに達していた時に、車のラジオから「明日への扉」が流れてきたのですが、この時はホントに癒されました。そして、元気が出てきましたね。
自分の結婚式の入場テーマとしても是非使いたい曲です。


●帰らぬ日々よ
母が亡くなってからすぐに作ったという歌ですね。
「最後の言葉」の本を読んでからずっと聴きたいと思っていたのですが、ようやく聴くことができました。歌詞をじっくり聴いていると、切なくなってきますね。でも、聴くのが辛くなるほど悲しい曲ではないですね。「空色のアルバム」もそうですが。
実は、「…ありがとう...」はどうしても聴いていると辛くなってくるので、最近はほとんど聴いていません…。


●ふたつ星
当時の切ない思い出がよみがえってきますね。
CDは買いませんでしたが、この歌はホントに好きで、ダビングしたMDをよく聴いてました。
その約3ヵ月後に出会った「12個~」が川嶋あいファンになるきっかけだったわけですが、「ふたつ星」の時、すでに私は川嶋あいの歌声に魅了されていたとも言えますね。


●サマーブリーズにのって
1stと2ndのアルバムに入っていた曲の中で、シングル以外で唯一収録された曲です。
明るくていい感じの曲ですよね。
ところで、 「サマーブリーズ」って何ですか?
英語が苦手な私にはわかりません…
どなたか教えて下さいっ!

あと、このアルバムは「きらきらスリーブケース」に入っているわけですが、「スリーブ」ってどういう意味なんですかね?英語が得意な方、教えて下さい!


●約束の日
この曲は、自分の結婚式で流したいですね。退場の時に。

そういえば昨年11月、東京に行った時にあいちゃんゆかりの地(渋谷ハチ公前、渋谷NHK前、四ッ谷駅前の橋)巡りをしたのですが、今度は「下北沢のファーストフード」も行かないと。(笑)


●キミと僕
I WiSHのシングルはすべて発売直後にレンタルCDで借りましたが、この曲だけは借りませんでした。この曲がシングルだと知ったのは恥ずかしながらつい最近の事だったもので…
PVがなかなかいいですね。


●Precious days
2004年春「12個の季節~4度目の春~」
2006年春「旅立ちの日に…」
と、「川嶋あい」としては1年おきに卒業ソングをリリースしているわけですが、2005年春の「Precious days」を含めると3年連続になりますね。
こういう卒業ソングとともに卒業を迎えられた方々がうらやましいです。



最後に、悲しいニュースを一つ。
3ヵ月前に買い替えたばかりの私の携帯が「着うた」をダウンロードできない機種という事が判明しました。
機種変更する時、出費を抑えたいというのもあって、かなり前に出た機種にしてしまったもので…
というわけで、どなたか「明日への扉」の30バージョンをダウンロードして、聴かせて下さいね。よろしくお願いします。(笑)
(ホントは私がダウンロードして、皆さんに聴かせるつもりだったのですが)


nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 15

まりん

>スリーブ
「三匹の豚」という意味です。

サマーブリーズ
>夏用の白いパンツですよ。

・・・とウソ知識を弟子に教え込んだところで
本題ですが、「帰らぬ日々よ」はC/Wの中で
一番好きな曲ですね。最初は「恋人との別れ」
だと思っていたのですが、あらためてこの曲の
「背景」を知ることが出来て、より感慨深い曲に
なりました。是非ともライブで聴きたかったの
ですけど、結局「I WiSH」としてのライブが
観られなかったのが残念です。川嶋あいさんと
naoさんの2ショットはあるのですけど。``r(^^;)
by まりん (2006-02-28 00:18) 

ひびき

シモキタのファーストフードによく行ってたひびきです(笑)
スリーブって、袖とか鞘管って意味がありますよね。
そのまんま『ケース』ってコトだと思ってましたが…違うのかなぁ。

>サマーブリーズ
そこまでは知りませんっっ(汗) 今頃ゆうさんあたりがググっているかもですよ。よし!ゆうさんが教えてくれることに期待しちゃお。
by ひびき (2006-02-28 00:30) 

ガッキー

☆まりんさん
弟子をあんまりイジメないで下さい。(笑)
さて、「帰らぬ日々よ」はついつい何回も聴いてしまいますね。
メロディーがいいですよね。
そういえば、川嶋あいファンになってからずっと探していたにもかかわらず、どこのCD屋にもなかった「明日への扉」のシングルを、今日ついに見つけてしまいました。結局買いませんでしたが…
by ガッキー (2006-02-28 01:31) 

ガッキー

☆ひびきさん
そういえば「シーブリーズ」って化粧品(?)がありますよね。
どうも「ブリーズ」って夏とか海に関係ありそうですね。
それにしても… 皆さん教えて下さいよ~。
やっぱり、正解を最初に教えてくれた人には何か賞品プレゼントしないとダメですね。では、川嶋あいライブの「楽屋招待」に対抗して、三郷ライブ時に私の「実家招待」ということで。…って、誰も行きたがらないか。
by ガッキー (2006-02-28 01:39) 

ゆっこ

このアルバムは、最近よく聴いています(^O^)/
大切に聴きたいアルバムですよね☆☆

ブリーズは「そよ風」という意味だと思います♪
私の大好きな曲にDEENの『瞳そらさないで』という曲があるんですが、
その曲にも“サマーブリーズ 心をくすぐるよ”というフレーズがあるんです。
この歌詞を聴いたときに気になって、すぐ調べた記憶があります☆☆

「CDジャケット」のことをイギリスでは、スリーブって言うみたいですよ。
(実は今Yahooの辞書で調べてみました(笑))
あと、イギリス帰国子女の人が、ライナーノートのことをスリーブノートって言ってました…!
(あんまり関係のない話かもしれませんが(>з<))
by ゆっこ (2006-02-28 01:42) 

ゆっこ

いま気がついたのですが、三郷ライブの時にガッキーさんの実家に招待していただけるんですか…(笑)
三郷ライブと言えば、私の家から そんなに遠くないので行きたいなぁと思ってます!
でも、実習の時期と重なりそうなので、 ちょっと そわそわしてます(>_<)
とりあえず、確実に8月20日は行けるので良かったです☆☆
夜にもかかわらず、奇跡的にFC先行チケットが取れたことに感謝しなきゃと思います!
ガッキーさんの言うように、あいちゃんからのプレゼントですねo(^∀^)o
by ゆっこ (2006-02-28 02:12) 

高之

>「ブリーズ」
ゆっこさんが答えを出してしまいましたね。ジーニアスには「(心地よい)微風・そよ風」ですね。後は、「陸風;海風」とか「容易なこと(仕事)」、さらに、イギリス英語で「いざこざ・けんか」があります。「夏のけんか」・・・なんじゃそりゃ!!
自動詞もあるみたいですね。
by 高之 (2006-02-28 09:03) 

あさ

ゆっこさん、すごーい!!
私も夕べ、寝るときにちょっと考えてました。
>そういえば「シーブリーズ」って化粧品(?)がありますよね
ガッキーさんと同じことを考えて、海の風かなぁ、“夏の風にのって”かなぁ、という結論に達しました。
と言うことは、かすってるじゃないですか!?
カンニングしてないので、私にも何か商品を下さい(笑)
“サマーブリーズにのって”ってすごい好きな歌です♪
by あさ (2006-02-28 21:16) 

ゆう

今頃になってググってました。まぁ、上で言われてる通りですね。
カンニングになっちまったよ。とほほ。
「シーブリーズ」のボディーソープとシャンプーは私も愛用してました。
夏に使うとサッパリしていいですよ。その昔、dreamってユニットがCMに出てた…と言っても誰も気付きませんね。
by ゆう (2006-02-28 22:09) 

ガッキー

☆ゆっこさん
「ブリーズ」と「スリーブ」の意味を教えていただきありがとうございます!
そして、「実家招待」ご当選おめでとうございます!(笑)
私も大学受験の時は相当勉強して、英単語をたくさん覚えたはずなのに、もう全く覚えてないですね。ゆっこさん、こんな大人になってはダメですよ。(笑)
三郷ライブ、行けるといいですね。
この日は土曜なので、ライブ後にオフ会でもできたらいいな~などと考えているのですが。

>『瞳そらさないで』
この曲って確かZARDも歌ってましたよね。
DEENは「このまま君だけを奪い去りたい」が好きでしたよ。この曲がリリースされたのは、確か私が大学2年の頃でしたね。懐かしいです。
by ガッキー (2006-03-01 00:33) 

ガッキー

☆高之さん
>「夏のけんか」
これはやはりときえもんさんと私のことなのでしょうか?(←しつこいですね)
やっぱり、辞書ですぐ調べないとダメですね。
ちなみにウチには中学生向けの英和辞典(ライトハウス)しかありませんが…
by ガッキー (2006-03-01 00:37) 

ガッキー

☆あささん
何か賞品ですか?
ではあささんもゆっこさんと一緒に実家招待と言うことで。
でも、三郷ライブが終わってウチに来たら、間違いなく両親はもう寝てますね。
「こんな時間に何やってるんだ!静かにしろ!」
と、私の父が怒鳴って説教しに来るかもしれません。
ある意味スリルがあって楽しいかも?
by ガッキー (2006-03-01 00:43) 

ガッキー

☆ゆうさん
>「シーブリーズ」
dreamがCMに出てたのは知りませんでした。
まだ3人だった時ですか?それとも人数が増えたあとですか?
モッチ-(持田香織)とか倉木麻衣さんが出てたのは知ってるんですけどね。
私も夏にはシーブリーズのシャンプーを愛用してましたよ。
by ガッキー (2006-03-01 00:46) 

高之

>ガッキーさん
いや、別に、ときえもんさんとガッキーさんを意識して「夏のけんか」とボケた訳ではありませんので。
自分は電子辞書を使っていますが、万能ではありませんね。特に、小説に出てくる英語特有の表現は、載っていても説明不足や、載っていなかったりと、使いにくいときもあります。
英単語は基本の意味だけでなく、辞書の例文が大事なんですよね。後は、品詞や使われ方ですね。例えば、seasonは名詞で季節だけど、動詞は〜を味付けするなんてのもありますし、runは走る(自動詞)・〜を動かす・〜を経営する(供に他動詞)・(ストッキングの)伝線(名詞)なんて意味もありますから。
ただ、すべての単語の意味を完全に覚えられる訳ないのでね。分からなかったら辞書を引くのが一番です。
by 高之 (2006-03-01 00:55) 

ガッキー

☆高之さん
それでは、いつまでも英語が苦手などと言わずに、これからは私も辞書を引くようにしてみます。やる気を起こすために、まず525ページに「love」の文字が載っているあの辞書を買うところから始めてみますね。(笑)
ちなみにウチにあるライトハウス英和辞典の525ページには…
「flower」の文字が載ってました。
by ガッキー (2006-03-01 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2