SSブログ

ブログ書きのあなたへ25の質問 [雑記]

まりんさんを始め、皆さんが記事で取り上げていた「ブログ書きのあなたへ25の質問」を、私もやってみる事にします。


1. まずはお名前の方をどうぞ
「ガッキー」です。
実際に呼ばれているニックネームで、かなり気に入ってます。


2. いつ頃、どんなきっかけでブログを知りましたか?
去年の川嶋あい全国ツアーのブログを、5月頃からチェックするようになりました。ただ、この頃はブログにはコメントが書き込めるという事すら知らなくて、ホームページとどう違うのかも全く知らなかったです。
「ブログとはこういうものなんだ」というのがわかったのは、8月に「Flower that blooms in snow」というブログを初めて見た時でした。どうしても行きたかった「川嶋夏祭り」に行けなかったので、検索をかけたらこのブログに巡りあえたのです。
その後、私はこのブログの管理人のところに弟子入りし、今に至っているわけです。(笑)


3. あなたの中でのブログの位置付けは?
自分の思っていることを人に伝えるための手段。
そして、仲間と交流するための手段。
最近は後者のウエイトのほうが高くなりましたが。
一言で言うと「家」ですね。
自分のブログにコメントがたくさん書かれていると、皆さんが我が家に遊びに来てくれたような感覚になりますし、他の人のブログを訪問した時は、その人の家に遊びに行ったような感覚になります。


4. これはっ!と自分で太鼓判を押したくなる記事は?
千葉マリンスタジアムでの日本シリーズ観戦記と、日立柏サッカー場のイスの事を書いた記事。どちらもコメントゼロでしたが。(笑)
あとは、12回にわたって私が川嶋あいファンになったエピソードを書き綴った「12個のエピソード」ですね。


5. 今のブログを使う前に別のブログを使っていましたか?
今のが初めて使ったブログです。


6. やはり、一番使いやすいのは自分の使っているブログだと思う?
一番見やすいと思います。
でも、5ヵ月も使っていると、機能的には不満続出してます。
最近は繋がりにくくてホントにイライラしてしまいます。


7. トラックバックは頻繁に使う方?
今までは、先にトラックバックしてもらって、あとでお返しをするほうが多かったですね。最近ようやく、自分から頻繁に使うようになってきましたが。


8. 他人のブログに良くコメントする?
しますよ。「ちゃんと読んでますよ」という事が伝えられますからね。
それに、自分のコメントにちゃんと返事を書いてもらえるとすごくうれしくなりますし。


9. ブログに記事を書く口調は普段のあなたと別人だったりする?
一人称として「私」という表現を使っていますが、これは得意先とか上司の前でしか言わないですね。普段は「オレ」って言ってます。


10. ずばり、ブログとは何の略称?
皆さんの記事を読むまで知りませんでした…


11. あなたがブログを書きつづける理由は?
書きたいことがある限り。
ブログ仲間がいる限り。


12. ほぼ毎日書いている人に問います。正直、書くネタに困ってる?
今のところは困っていません。それよりも、書く時間がなくて困っています。


13. ブログにこんな機能あったら良いのになと思う事がある?
●新着コメント、トラックバックを知らせてくれる機能。未読のみ太字で表示される機能でもいいです。
●アクセスカウンター
●日々のアクセス数を、その日だけでなく過去にさかのぼって確認できる機能。
●ブログのデザインの色やレイアウトを、自分で好きなように自由に組み合わせられる機能。
●サイドバーの容量アップ
●コメント欄に名前を入力する際、他のブログユーザーでも名前にリンクを貼れる機能。
●コメント欄にも絵文字を使える機能。

…だんだん「欲しい機能」から「So-netブログへの不満」になってきちゃいましたね。


14. 一日のいつ頃ブログに記事を書きますか?
夜寝る前の2~3時間。


15. 身近の人にブログをやるよう薦めたことがある?
一人には薦めましたが彼にはSNS(mixi)のほうが性に合ってるみたいです。一時期は私のブログのアクセス数と、彼の足跡数を競ったりしてました。


16. あなたのオススメのブログは?
やはり「Flower that blooms in snow」ですね。


17. 有名人が書いているブログを覗きに言った事がある?
いつもチェックしているのは川嶋あい、nao、中島有紀…
たまに覗きに行くブログは結構ありますよ。芸能人からスポーツ選手まで…


18. RSSを知っていますか?
「更新通知」ってやつですよね。私のブログのサイドバーの「読んでいるブログ(RSS)」のところにリンクを貼ると、更新されたブログには更新日と「NEW」の文字が自動的に表示されるようになっています。ただ、oriconとyaplogのブログには対応できていないようです。


19. ブログでのあなたの失敗談を教えて下さい
初めて人のブログにトラックバックを送る際に、やり方がよくわからず40分近くも悪戦苦闘した末、記事の編集画面を送ってしまいました。
あの時はすみませんでした、師匠。(笑)


20. ブログが有料だったら使っていなかった?
ブログ開設の際は無料のブログを使う事しか考えていませんでしたが、今は機能が充実した有料のものに乗り換えたいぐらいです。


21. ブログを書くのは何処から何で?
電車での移動中や、空いた時間にまず携帯で記事を作成し、メールでパソコンに転送してから仕上げてます。特に最近はサーバーに繋がりにくく、よく記事が消えてしまうので、文章を考えながらパソコンに打ち込むというのは怖くて出来ません。


22. ブログを書くことが日常生活の一部になっている?
♪食事 睡眠 アリナミン
というCMがありますが、まさに今の私は
♪食事 睡眠 ブログ
ですね。(笑)
日常生活の一部どころか、生理的欲求と化してきています。(笑)
遠方にしか友人がいない中での一人暮らしですからね…
近々更新があまりされなくなったら、彼女が出来たものだと思って下さい。(笑)


23. 誰のを見てみたいと思う?
う~ん、特に思いつかないです。
もう、すでにかなりの芸能人やスポーツ選手の方がブログ始めてますからね。
それに、今は読んでて楽しいブログしかチェックしていないにもかかわらず時間が足りなくて困っているぐらいですし…


24. あなたの読みたくないブログとは?
ただ単に自分の愚痴を書いて本人が自己満足してるだけのブログですかね。
愚痴でも、自虐的に書かれていると読んでて楽しいですが。


25. あなたにとってブログとは?
転勤先の仙台で、話し相手がおらず少し鬱になりかけていた私を救ってくれたのがブログです。ブログを始めていなかったら、今の自分は無かったと思います。
今の私にとってブログは「家」であり、ブログ仲間は「家族」みたいなものですね。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(3) 

nice! 0

コメント 10

あさ

22番の最後一言に笑ってしまいました(笑)
なかなか読んでて面白かったです。
by あさ (2006-03-05 14:03) 

ひびき

>日本シリーズ観戦記と、日立柏サッカー場のイスの事
何度かコメントすることを試みたんですが、どうしてもいい言葉がみつからず諦めた記事ですね。 

人それぞれブログに対する定義が違ってますね。どれも個性的でおもしろいなと思いました。
by ひびき (2006-03-05 16:18) 

まりん

コメントスパムの削除が日課になっている
師匠参上です。1日に100件も送ってくるなよ・・・

それはさておき、「我が息子であり弟である」(爆)
弟子のブログがここまで成長するとは、師匠の
想像以上でした。コメント数も比較になりませんし、
繋がりの悪さを除けば、ウチから学ぶことは
ないかもしれませんね。(^^;)

>機能が充実した有料のもの
ウチはあまり活用してないですが、携帯から
更新出来たり、オリジナルの絵文字を使うことが
出来たり、結構充実してると思いますので、
その気になったら師匠にご相談あれ。(⌒^⌒)b
by まりん (2006-03-05 19:52) 

しらたま

もはやブログの使い手ですね☆ミ
食事・睡眠と並んでるとは。
マメですもんね。私は考えながらパソコンで
文章打つタイプなので携帯とかは結構辛いっす。

>近々更新があまりされなくなったら、彼女が出来たものだと思って下さい。

その時は教えてください。お祝いにいきます(笑)
by しらたま (2006-03-05 23:12) 

高之

うちのブログには、メールで最新コメントと最新トラックバックを知らせることが出来るのですが、PCにしか送られないし、一々開けて見るのが面倒なので、すぐにやめました。
3/28に、ココログがバージョンアップするので、自分のプランでもアクセスカウンターが設置出来るようになるのですが、あっても見ないかも。それより、アクセス解析とマイフォトが使えるようになるから、4月以降はさらに充実させていきます。
by 高之 (2006-03-05 23:18) 

ガッキー

☆あささん
面白かったですか?
それはよかったです。
いきなり突っ込まれたので、ちょっと動揺してしまいました。(汗)
by ガッキー (2006-03-06 00:51) 

ガッキー

☆ひびきさん
あ、でもちゃんと読んでてくれたんですね。
それだけで嬉しいです。
ではこれからは
「読んだけどコメントが思いつきません」
「この記事には興味が持てません」
というコメントでも残していただければ。
あ、でもホントにそんなコメント書かれたら、凹んでしまうかも。(笑)
by ガッキー (2006-03-06 00:55) 

ガッキー

☆まりんさん
師匠降臨だ~!
あ、いつの間にか私の父になってる!(笑)

そんなに褒めていただいて恐縮です。
最近ようやく絵文字が使えるようになりましたが、まだまだSo-netブログの数少ない機能さえ使いこなせていないのが現状ですね。成長できたのは嬉しいですが、今、ブログ開設当初の記事を見ると、かなり恥ずかしいですよ。まるで、デビュー当時の写真を見せられた芸能人みたいですね。(笑)

私もパソコンを開いてまず最初にすることは、1日10件近い迷惑メールの削除です。
ブログへの迷惑コメントや迷惑TBはほとんど無いんですけどね。
by ガッキー (2006-03-06 01:05) 

ガッキー

☆しらたまさん
私は仕事で毎日200キロ近く走っているので、結構書くネタが思い浮かぶんですよ。思い浮かんだら、すぐパーキングエリアに入って携帯に打ち込みます。菅生PAとか古関PAはよく利用します。
逆に、パソコンの前に座って書くネタ考えるのってあまりしないですね。
なんかあせってしまうので。
by ガッキー (2006-03-06 01:16) 

ガッキー

☆高之さん
高之さんのブログの、未読コメントが太字で表示される機能を、いつもいいな~と思いながら見てますよ。ちょっとうらやましいです。
なんか、いろんな会社のブログのいいところだけを集めてオリジナルのブログを作りたいですね。
by ガッキー (2006-03-06 01:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3