SSブログ

歌しりとりバトン [音楽]

かくさんから「歌しりとりバトン」が回ってきました!


♪ ♪ るーる♪ ♪

いち・前の方から回って来た歌のワンフレーズに 自分の好きな歌のワンフレーズを繋げて回す。(長さは自由・途中からでもOKだって!)
にぃ・必ずご指名式で1~2名に回してください。
さん・回す時に、その人に宛てて、何か質問をしてください。
よん・自分で止める時は、歌のフレーズを「ん」で終わらせてくださいだ、そうです。


かくさんから回ってきたのはこの曲です。

「翼を広げて」 (DEEN)

夏の落し物
君と過ごした日々
洗い立てのシャツのような笑顔
今も忘れられない
真夜中 声が聴きたくなって
無意識にダイヤル回す
だけど… 話す勇気がなくて
切なさ 抱きしめた

翼を広げて 旅立つ君に
そっとエールを送ろう
誰のためじゃなく ただ君のため
愛してたよ



それでは、私は「よ」から始まるフレーズですね。

「12個の季節~4度目の春~」(川嶋あい)

♪4度目の春は別れ
弱虫  強虫  いろんな顔が見えたよ全部好きだった
告白なんてできないよ  このまま友達でいい


もう何度もこのブログで書きましたが、この曲は私の大好きな曲であり、私が川嶋あいファンになるきっかけとなった曲でもあります。

私も中学時代まではこの歌詞のような感じでしたが、今はもう違いますね。
もし今の私がこの状況だったら、

告白せずにはいられないよ
友達の関係のままなんてもう耐えられない

って感じですから。


「よ」で始まるフレーズ、他にはこんな曲が思い浮かびました。

♪Yo,say! 夏が夏を刺激する 生足 魅惑のマーメイド
「HOT LIMIT」(TM Revolution)

♪夜明けのMEW 君が泣いた 夜明けのMEW 僕が泣いた 眠れない夏
「夜明けのMEW」(小泉今日子)


さて、次にかくさんからの質問に答えます。

1日のうちでの“至福のひととき”ってどんなときですか?

●家に帰って、パソコンを開いた時

●家に帰って、まだ寝るわけではないけど布団の上にうつぶせになって休む時 
これをやると、よくそのまま朝まで寝ちゃったりしますが…
実は昨日もそうでした。

●これから昼飯!という時

この3つですね。



では、バトンパスする方を指名します。
ゆうさん、お願いします!

「い」から始まるフレーズですよ!

それでは私からゆうさんへの質問です。
1年の内で、一番好きな月は何月ですか?

それでは、よろしくお願いしますね!


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 12

しらたま

確かにお昼は一息つけますもんね♪
知らない曲があったりしたり、音楽系バトンは楽しいですねぇ。
by しらたま (2006-03-08 23:09) 

ガッキー

☆しらたまさん
晩飯はだいたい「仕事が終わってから」なので、日によっては遅くなってしまいますが、昼飯はだいたい決まった時間に食べれるのがまたうれしいんですよね。
音楽系バトン、川嶋あい以外はホントにみんなバラバラですね。(笑)
by ガッキー (2006-03-08 23:39) 

ひびき

>まだ寝るわけではないけど布団の上にうつぶせになって休む時 
同じく朝まで寝てしまうひびきです。 非道い時はコンタクトも外さずに朝になることもあったりして。
ってかこれも好きですが、『あとちょっと~』って言いながら布団にくるまっている朝の数分も至福のひとときだと思いませんか?
by ひびき (2006-03-08 23:45) 

あさ

>♪弱虫 強虫 いろんな顔が見えたよ全部好きだった
>告白なんてできないよ このまま友達でいい
よほど書こうと思いましたが、ガッキーさんと被る恐れがあったので、やめといて正解でした。私は、弱虫ー・・・~だったんですけどね。
by あさ (2006-03-09 00:14) 

ガッキー

☆ひびきさん
私はだいたい明け方の4時とか5時に一旦目が覚めるので、目覚ましをセットしてまた寝ます。この時セットし忘れて寝てしまって寝坊した事が一度ありましたよ。実はつい最近のことなのですが。

朝の数分は、心臓に悪いです。(笑)
いつも二度寝、三度寝して慌てて飛び起きたりしてます。
それよりも私は「風呂の湯船の中でいつの間にか寝てしまった時」のほうが至福のひとときですね。後頭部を打って目を覚ます時もありますが。
by ガッキー (2006-03-09 00:14) 

ガッキー

☆あささん
私は「4度目」の「よ」しか思いつきませんでしたが…
「弱虫」も「よ」だったんですね!
(今言われて初めて気がつきました)
「川嶋あいの歌限定しりとりバトン」もやってみたら意外とつながるかもしれませんね。
今度ネタがなくなった時にでもやってみましょうかね。
by ガッキー (2006-03-09 00:24) 

ゆう

バトンありがとうございます。ちゃんと答えますね。

この季節になると「12個の季節~4度目の春~」が合いますね。
私もガッキーさんと全く同感じなので共感できます♪

~至福のひととき~
それはコンビニで何か買おうか迷ってる時ですー。
by ゆう (2006-03-09 00:48) 

高之

偶然だなぁ〜・・・自分とガッキーさんがあいちゃんのファンになったきっかけが同じ・・・あっとちょっと違うか。自分はtwelve seasons〜4度目の春〜だから。てか、同じ曲じゃんないか!

今だに、このバトンがキラーパスで回ってこないことに、不安を感じている。存在が忘れられていませんよね。
by 高之 (2006-03-09 09:06) 

ガッキー

☆ゆうさん
バトン受け取りありがとうございます!
「12個~」は今の季節にピッタリですよね。
今月末、同じ職場の親しかった後輩が転勤することになりました…
春は別れの季節ですね…

>~至福のひととき~
>それはコンビニで何か買おうか迷ってる時ですー。
これ、笑ってしまいました。すごくゆうさんっぽくて。(笑)
by ガッキー (2006-03-09 22:52) 

ガッキー

☆高之さん
>twelve seasons〜4度目の春〜
これ、「12個~」とは歌詞が1ヵ所だけ違ってますよね。
ミニアルバムを買って初めて聴いた時、「青いツバメ」という歌詞が出てきた時は「あれ?歌詞が違う!」ってビックリしました。

バトンパスは、相手のマークを外して裏のスペースに走りこめば必ず回ってきますよ。今高之さんはオフサイドの位置にいるから回ってこないのだと思います。(笑)
by ガッキー (2006-03-09 23:00) 

高之

>ガッキーさん
>オフサイド
なるほど(納得するな)。でも、自分はフォワード向きではありませんよ。
オフサイドと言えば、『キャプテン翼』のみすぎくん(漢字忘れた)の戦術でしたね。今、コンビニで並んでいますよね。
by 高之 (2006-03-10 09:45) 

ガッキー

☆高之さん
オフサイドトラップって三杉くんの戦術でしたっけ?
三杉くんと言えば心臓病を思い出してしまいます。
by ガッキー (2006-03-10 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2