SSブログ

プロ野球バトン [スポーツ【野球】]

まりんさんのブログにあった「プロ野球バトン」をもらってきました。
それでは、プレイボール!


1. セ・リーグで好きな球団
今は特にありませんが、高校の頃までは巨人でした。
中畑、原、クロマティらを擁した故・藤田元司監督の時のチームは大好きでしたね。
近鉄との日本シリーズで、3連敗のあと4連勝して日本一になった時は感動しました。


2. パ・リーグで好きな球団
もちろん千葉ロッテマリーンズです。
千葉に移転する前の年に、川崎球場によく試合を見に行ってたらファンになったのですが、その翌年なんと千葉に移転する事に!この時はホントにうれしかったです。


3. 現役で好きな選手
千葉ロッテの選手はほとんど全員好きなので、あえてここでは「千葉ロッテ以外で好きな選手」を書いてみたいと思います。

●ズレータ (福岡ソフトバンク)
「変な名前の外国人だな~」という理由で注目していたら年々素晴らしい打者に成長し、昨年には三冠王が取れるぐらいにまでなりました。(詳しくはこちらを)
「チョップ!チョップ!パナマうんが~!」
のパフォーマンスも魅力です。
川嶋あいさんが幼少の頃預けられていた児童施設「和白青松園」の慰問をするなど、子供好きで、心優しい一面もある選手です。(参照記事

他に好きな選手は
●村松有人 (オリックス)
●田之上慶三郎 (福岡ソフトバンク)
ですね。


4. OBで好きな選手
●南渕時高 (ロッテ)
私はロッテが千葉に移転する前の年、川崎球場にロッテ戦を4回見に行ったのですが、なんとロッテが勝った3試合すべてで南渕選手が決勝打を放ったんですよね。これでファンになりました。
南渕選手は14打席連続出塁の日本記録も持ってるんですよ。この時は日刊スポーツの1面の見出しにもなりました。
「ロッテのショートで背番号7」と言えば、今は西岡選手ですが、かつては南渕選手でした。
それでは最後に南渕選手の応援歌を紹介します。
♪気迫~でぶ~ち~かま~せ みなみ~ぶ~ち~

ちなみに巨人ファンの頃は中畑清選手が好きでした。


5. あなたはピッチャーです。対戦したいバッターは?
●松中(福岡ソフトバンク)、カブレラ(西武)
千葉ロッテファンだからですかね?パ・リーグの強打者の名前が思い浮かびました。


6. あなたはバッターです。対戦したいピッチャーは?
●クルーン (横浜)
あの160キロの球を打席で体感してみたいです。


7. 行ったことのある球場
●千葉マリンスタジアム
●東京ドーム
●神宮球場
●フルキャストスタジアム宮城
●山形県野球場
●福岡ドーム
●西武球場 (西武ドームになってからはまだ行ってません)
●川崎球場 (もう今はありませんが)
●阪神甲子園球場 (ただし高校野球ですが)
●横浜スタジアム (ただし見に行ったのはアメフトの試合ですが)


8. 行ってみたい球場
●長野オリンピックスタジアム
●倉敷マスカットスタジアム
●松山坊っちゃんスタジアム
●宮崎サンマリンスタジアム
こういう名前のスタジアムってなんか気になります。


9. 日本のプロ野球に一言!
プレーオフ制度即刻廃止!
ついに、来季からセ・リーグでも導入される事が決まってしまいました。
ホントに腹が立ちます。
ファンの意見など全く聞かずに勝手に決めてしまうなんて、一体何を考えているのでしょうか。
一時的な集客増にはなるかもしれませんが、こんな事をしていては間違いなくプロ野球人気は衰退します。
この制度は、夢に向かって頑張っている子供の教育にも悪影響を与えてしまうと思います。
百害あって一利なしです。
ホントに、もうこんな制度はすぐにやめましょう。
プロ野球ファンからのお願いです。


10. バトンを回す人
プロ野球の好きな方は是非受け取って下さい!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

まりん

♪ダンディ、ダンディ、篠塚~♪

・・・なんて応援歌が今でも頭に残ってる。┐(´-`)┌

それはさておき、バトンを受け取っていただきまして、
有難うございました。m(__)m

>近鉄との日本シリーズ
「巨人はロッテより弱い」の名言(?)で有名に
なりましたよね。当時のロッテは外野スタンドで
流しそうめんをするわマージャンをするわで、
バカにされても仕方ない状態でしたが、時を経て
この言葉が「現実」になろうとは・・・(*´エ`*)

>南渕時高選手
170cmという、野球選手としては極めて小柄な
体格だったのを覚えています。今では中学の
硬式野球チームの監督さんらしいですね。

>こういう名前のスタジアム
「市原ときえもんスタジアム」とかですか?(笑)

>プレーオフ制度
去年、千葉ロッテは「恩恵」を受けたので強くは
言えませんが、ペナントレースの価値を下げるのは
いい加減止めてほしいです。自分のトコにも書いたの
ですが、「3位同士で日本シリーズ」なんてことに
なったら、誰も観ないような・・・(-"-;)
by まりん (2006-03-10 23:59) 

ガッキー

☆まりんさん
篠塚の応援歌、懐かしいですね~。
私も思い出してしまいました。

♪ラララみんなで歌え 松本の歌を~

>>南渕時高選手
サードの初芝選手と一緒に、攻守交替時に全力疾走をしていたのが印象的でした。

>市原ときえもんスタジアム
あと、こんなのはどうでしょう。
・新潟ひびきスタジアム
・滋賀かくスタジアム
・秋田あさスタジアム

>3位同士で日本シリーズ
中日・落合監督と楽天・野村監督はプレーオフ反対派なので、この2チームがプレーオフを制したら両チームとも「日本シリーズ辞退」をしてくれるのではないかと期待しているのですが。そのぐらいやらないと、プレーオフ制度廃止にならなそうなので…
パ・リーグよりもファンの多いセ・リーグにプレーオフが導入されたことで、プレーオフ廃止への世論が高まることに期待したいと思います。
by ガッキー (2006-03-11 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1