SSブログ

ワインと泪と男と女 [雑記]

まだ私が東京勤務だった8年前の7月のある日、当時の上司と仕事で山梨まで行く事になりました。
実は、本来の山梨担当の同僚が仕事の都合でその商談にどうしても行けなかったため、私が代理として上司と一緒にその得意先に行くことになったのです。
なぜか、二人とも観光気分でしたね。(笑)
山梨に行く数少ない機会だったので、商談を終えてから東京に帰る前、上司が前から行きたいと思っていたというワイナリー(詳しくはこちら)と、桃の直売所に立ち寄ることにしました。

ワイナリーでは、上司が「一人暮らしを始めるお祝い」として、私にもワインを1本買ってくれました。

ちょうど私は翌8月から一人暮らしを始める事になってたんですよね。しかも、この頃私には彼女がいたので、「一人暮らしを始めたら、彼女と一緒に飲みなよ」とも言ってくれました。

そして、桃は自分用と、当時付き合っていた彼女の分を買いました。

山梨からの帰り、上司を家まで送ってから、私は会社に帰る前に彼女の家まで桃を届けに行きました。

…彼女と会ったのは、その時が最後でした。

まもなく、別れを告げられました。

1ヵ月後から始めた一人暮らしは、実に寂しいものになってしまいました。

上司に買ってもらったお祝いのワインは、「今度彼女が出来たら一緒に飲もう」と思って、一人で飲んだりせずに、取っておく事にしました。

結局そのワインは、開けることのないまま8年が過ぎました。

4年物のワインが、12年物になってしまいました。

さて、私がこのワインを開ける日は、いつになったら来るのでしょうか…

今度出来た彼女に、「私、ワインは苦手」と言われて結局一人で飲むことになったら笑えますよね。


nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 17

路上の御隠居

何かすごく真面目に読んでしまいました。
山梨在住の自分としては少々複雑な気分ですね~
ところで昨日のコメントに書いてあったんですが、ガッキーさんは僕の年齢を知らないんですか?前に川嶋と生年月日が一緒だって言ったような気がするんですが・・・
確かその時に、ガッキーさんの生年月日がホリエモンと5日違いという話も聞いたような気がするんですがね。
by 路上の御隠居 (2006-03-11 02:10) 

NO NAME

ガッキーさんにワインと桃にまつわるそんなエピソードがあったとは知りませんでした。
でも先日お聞きした8年周期説だと今年の年回りは、ガッキーさんに幸運をもたらしそうな予感がします♪
川嶋あいさんをご縁にして、ガッキーさんにとって今年一年が素晴らしい年になりますように期待しています☆
by NO NAME (2006-03-11 06:22) 

ときえもん

久々に書き込む気がしますが・・・

ガッキーさんこんにちわ!!
ここまで取っておいたら意地でも彼女が出来るまで飲まないで下さいよ!!
12年物のワインだなんて・・・なかなかビンテージになってきましたね(爆)

きっと彼女が出来て飲んだらおいしいんだろうなぁ~!!

ガッキーさんがんばってね!!
by ときえもん (2006-03-11 12:19) 

まりん

「ワイナリー 知らなくて ワリイナー」

・・・てな訳で、こんばんワイン!
ワインって、年数が経てば経つほど味わいが
深くなりますので、ガッキーさんの恋愛が
成就したとき、そのワインの味はどんなものより
甘くて苦いものになるでしょうね。(^-^)
by まりん (2006-03-11 22:53) 

ひびき

→まりんさん
苦くなっちゃだめぢゃん。。。そしてその醒めぬ酔いは長くて深いんですよね(笑)

私はワインのうんちくはある程度語れるんですけど、自分では全く飲むことができません。(コレも飲むと頭痛がしてきます) なので、うちの冷蔵庫の野菜室にもタオルにくるまれたワインがかなりの年月ほっとかれてます。(こうしとくとワイン蔵と同じ温度が保てるみたいです)

この上司はなかなか後輩想いの方なんですね。そんな気の利いた人でも、自分のあげたワインがまさか8年も寝かされているとは夢にも思ってなかったでしょう。。。
by ひびき (2006-03-12 00:28) 

しらたま

そうなんですね。
では、仙台の夜空の下で
ガッキーさんがワインを空ける日が来ますように。
こっそりお祈りしてます(笑)
でもビネガー状態とかにならないのかな。
by しらたま (2006-03-12 01:38) 

fukuyan

すみませんm(__)m
2番目のコメントのNO NAMEは私です(笑)

ガッキーさん、昨日は草津遠征お疲れ様でした。
柏は草津に4‐0で快勝しましたが、湘南も東京ヴェルディに2‐0で勝ち、早くも開幕2戦目にしてトップ争いになりましたね♪
これからはJ2が熱いですね(笑)
by fukuyan (2006-03-12 11:50) 

sao(さつまきりこ)

そんなエピソードがあったのね・・・
その時がくれば、ワインはきっと美味しいにちがいないさ!
by sao(さつまきりこ) (2006-03-12 16:21) 

ガッキー

☆路上の御隠居さん
山梨は私は結構好きな県ですよ。
昇仙峡とか河口湖にも行ったし、ほうとうも好きですし…

年齢の件ですが、以前聞いてましたね。大変失礼しました。
もう私ぐらいの年になると物忘れが激しくて…
聞いた時は衝撃的だったんですけどね。
by ガッキー (2006-03-12 21:05) 

ガッキー

☆fukuyanさん
>8年周期説
そうなんですよね。私の今までの人生で充実してた時期って思い返してみると16年前の17才の時、8年前の25才の時なんですよね。そして、今もすごく充実しています。あとは彼女だけですね。(笑)

J2に関しては次の記事で書きますので、そちらにもコメントいただけるとうれしいです。
by ガッキー (2006-03-12 21:10) 

ガッキー

☆ときえもんさん
それでは、今度好きな人が出来て告白する時はこう言いましょうかね。
「ワインを一緒に飲んでくれますか?」
あっ… でもこのブログ読んでない人にはワケワカメですね。(笑)
じゃあこれにするか。
「クリスマスイブに、一緒に『long and deep X'mas』を聴いてくれますか?」
by ガッキー (2006-03-12 21:14) 

ガッキー

☆まりんさん
ワインって年数が経つと「甘くて苦く」なるんですか?
どんな味なんだろ…
気になります。
一人で開けてしまいそうです。(笑)

さて、ワインと聞いて思い出す歌は、安全地帯の「ワインレッドの心」ですね。あとはチャゲアスの「恋人はワイン色」。最近の曲ではあまり無いですよね。私が知らないだけかもしれませんが。
by ガッキー (2006-03-12 21:22) 

ガッキー

☆ひびきさん
私はてっきり 「ワインの飲めないひびきです」 というネタから入るのかと思っていました。(笑)

この上司は今は会社を辞めて地元の静岡で商売を始めました。後輩と一緒にこの上司のところまで遊びに行ったりもしましたよ。もちろん、ワインを飲んだ感想は言えませんでしたが。(笑)
by ガッキー (2006-03-12 21:37) 

ガッキー

☆しらたまさん
仙台の夜空の下でワインを開ける日が来る前に、転勤になってしまったりして。(笑)
ちなみにこの春(4月1日付)の人事では、私は転勤はありませんでしたけど。
また仙台でオフ会ができますね。
でも、私の家でオフ会やった時にこのワインがいつの間にか開けられていたらショックですね。隠しとかなきゃ。(笑)
by ガッキー (2006-03-12 21:42) 

ガッキー

☆sao(さつまきりこ)さん
このエピソード、今まで誰にも言ってないからね…
くれぐれも社内では内緒で。(笑)
by ガッキー (2006-03-12 21:59) 

ゆっこ

本当に切ない思い出ですね…(>_<)
でも、いつか恋人と飲むためにワインを取っておいたガッキーさんがステキです☆☆
そんなガッキーさんには、必ずステキな運命の人が現れるんだろうなぁと思います(^O^)/
by ゆっこ (2006-03-17 01:51) 

ガッキー

☆ゆっこさん
いつか、あいちゃんの曲を聴きながらワインを開ける日が来るといいんですけどね。…ということは恋人もあいちゃんファンでなくてはダメということになってしまいますが。
この記事を書こうと思って、このワインを久々に手にとってみたら、ホコリまみれになっていて、ホコリが部屋中に舞い散ってしまいました。(汗)
by ガッキー (2006-03-17 02:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0