SSブログ

6/3 川嶋あい三郷ライブレポ [川嶋あい(ライブレポ)]

今更ですが…
ちょうど3ヵ月前(6月3日)に行なわれた、川嶋あいコンサートツアー2006「サンキュー!」皮切りの三郷ライブレポをアップします!
ライブ後にすぐ書き上げましたが、ネタバレ防止のためツアーファイナルまでアップするのを我慢していたんですよね。

三郷ライブに参加された方は、ライブを思い出しながら読んでみて下さい!
他会場のライブに参加された方、「サンキュー!」ツアーのライブには参加されなかった方も、是非読んでみて下さいね!



2006年6月3日(土)
川嶋あいコンサートツアー2006「サンキュー!」
埼玉公演~三郷市文化会館



1.サンキュー!
インスト曲「サンキュー!」の演奏でライブがスタート。最初はKOUHEIさんによるピアノで、その後アップテンポなバンド演奏になりました。

そして、ステージ上のバンドメンバーに促されて、会場のみんなで川嶋コール。

かーわしまっ!かーわしまっ!

すると川嶋あいちゃん登場!
赤い丈の長いキャミソール?のような衣裳でした。
(8/20東京ライブと同じ衣裳でした)
髪がかなり(肩の下のほうまで)伸びてましたね。
私はやはりこのぐらいの長さが好きですね。


2.見えない翼
全員立ち上がって手拍子しながら聴きました。
♪世界で一番汗をかいてる一途なあなたが好き
のところではなんと!
私のことを指差してくれました!
これはもう感激でした。
でもその後の
♪世界で一番頑張っている不器用なあなたが好き
のところではまた別のほうを、その後も「♪あなたが好き」のフレーズのところではまた別のほうを指差してましたけどね。(笑)
この指を差す仕草、なかなかかわいかったです。


3.絶望と希望

-MC-
「ライブに来てくれて、サンキュー!」

4.Love
この曲を聴いていたら、今私が好きな人の事を思い浮かべてしまいました。

5.Happy Birthday!
この歌の前に、あいちゃんから「今日誕生日の人!」と問いかけがありましたが、会場には誰もいませんでした。
そこで
「明日誕生日の人!」
「あさって誕生日の人!」
「しあさって誕生日の人!」
「う~ん、では昨日誕生日だった人!」
それでも誰もいません。
結局「今月が誕生日の人!」
でようやく手を挙げる人がいました。あいちゃんは、手を挙げた人の中で一番前の席に座っていた女の子の名前を聞きました。そして
「それではみんなで、○○ちゃんに『Happy Birthday』を歌ってあげましょうね。いいですか?せ~の!」
♪HAPPY BIRTHDAY TO YOU~
HAPPY BIRTHDAY TO YOU~
HAPPY BIRTHDAY DEAR○○~
HAPPY BIRTHDAY TO YOU~

するとあいちゃんは
「皆さん、私は『Happy Birthday!』を歌って下さいって言ったんですよ!(怒) 『Happy Birthday!』と言えば川嶋あいニューアルバム『サンキュー!』に入っている『Happy Birthday!』に決まってるじゃないですか!」
またあいちゃん節に笑わせてもらいました。
そして「今日が自分の誕生日になったつもりで聴いて下さいね」


-MC-
ここからは立って手拍子しながら聴くことになります。ノリのよいアップなナンバーが4曲続きました。

6.一秒の光
初めて聴いたのでイントロでは何の曲かわかりませんでしたが、歌詞を聴いていて「一秒の光」だとわかりました。これはいい曲でしたね。

7.drive!
今回のニューアルバムの中で、シングル以外では一番好きな曲です。
サビのところでは、みんなで手を振りました。

8.サウスポー
サビの部分ではみんなで拳を握りしめて突き上げました。

9.大三角形
これもノリのいい曲ですね。この歌の歌詞を聴くと、ついつい今の自分と重ね合わせてしまいますね。


-MC-
ライブで聴きたい曲アンケートに35万通の応募があったとの報告がありました。
そして、メドレーで歌ってくれる事になりました。

10.ライブで聴きたい曲メドレー
・もっと!
・eighteen's days
・Never Stop Singing!
・エンジェル
・どんなときも
・時雨
・流れ星
・雨になる
・マーメイド
・もっと!

「マーメイド」だけフルバージョンでした。私が川嶋あいファンになって1年経ちましたが、生で聴くのは初めてでした。ずっと生で聴きたいと思っていた曲だったので、感激でした。
ただただ、聴き入ってしまいました。

メドレーの最後は再び「もっと!」になりましたが、歌が終わっても伴奏はまだ続いています。
するとあいちゃんは「ちょっとスペシャルゲストの大先輩を連れてきますね!」と言って袖に退いてしまいました。
バンドメンバーに促されて
♪もっと~(もっと~) ずっと~(ずっと~)

と歌いながら「大先輩のスペシャルゲスト」を待っていたのですが、なかなか登場しません。
待ってる間に「スペシャルゲスト」が誰だかわかってしまいましたけどね。
「あ、今衣裳替えしてるんだな~」って。(笑)


そして、かなり待った後ステージに登場したのは、髪をアップにして紫の着物を着たあいちゃんでした。
歌ったのは石川さゆりさんの名曲「天城越え」!

11.天城越え

あ、失礼。あいちゃんではなくて「石川さゆりあい」でした。(笑)
「石川さゆりあい」は、話し方もおしとやかでしたね。
そのあと、また今年も「変身ドリンク」が登場!(笑)
今回は前から5列目の席だったので、PETボトルに「変身」と書いてあるのがはっきり見えました!
変身ドリンクを飲んだ「石川さゆりあい」は、「13才の川嶋あい」に変身しました。きゃぴきゃぴしててかわいかったですね。ちょっと無理してるなって感じがしましたが。(笑)
「7才若返って13才になった」と言ってましたが、「石川さゆりあい」の時は「妹分の川嶋あい」って言ってたのに…。つじつまが合ってないぞ。
あ、これは言っちゃいけない事だったのかな。(笑)

「13才の川嶋あい」が歌ったのはなんと「十六恋ごころ」でした!
12.十六恋ごころ

着物のあいちゃんは、演歌を2曲歌いました。それにしても、この着物姿はキレイでしたね。


このあとあいちゃんは袖に退き、再び衣裳替えをしてステージに登場。
黄色のドレスのような衣裳で、髪はアップにしたままでした。

13.Dear

14.雪塵-ホワイトダスト-
この歌の時だけ座って歌ってました。


15.季節の旅人 (弾き語り)
この曲を聴くと、なぜか昔の日本の夏の光景が目に浮かんできます。


16.優しい雨 (弾き語り)
曲の前のMCでは、世界の平和を願っているあいちゃんからのメッセージがありました。


17.旅立ちの日に…
これが本編ラストの曲です。


~アンコール~
あいちゃんは水色の衣裳でした。
18.525ページ

19.smile and smile
この歌の時にバンドメンバーの紹介がありました。
今回はコーラスのユッキー(中島有紀さん)がいなかったので、「ボーカル・川嶋あい~っ!」と紹介したのは、ベースのおっしー(押越雪彦さん)でした。

♪ラララララララララーラーラーララ
のところはみんなで歌いました。


20.12個の季節~4度目の春~ (弾き語り)
間奏では、KOUHEIさんのピアニカ演奏もありました!


-MC-
「夢をあきらめない」という事を、私と約束してほしい…とのメッセージがありました。
そして、ファンに支えられてここまでこれた事に対してあいちゃんからお礼の言葉がありました。
「ありがとう」
「ありがとう」

あいちゃんからの「ありがとう」の言葉を聞いていたら、目頭が熱くなってきました。
「今の自分があるのはあいちゃんに出会えたからであって、お礼を言わなきゃいけないのはオレのほうだよ…  確かに、ファンとしてずっと支えてきたけど、でも…」

そして、アンコールラストの曲が始まりました。
21.大切な約束

聴いてる間もずっと涙があふれそうでした。隣の席の人に気づかれると恥ずかしいので必死でこらえましたけどね。


歌い終わったあいちゃんは、いつものようにステージの左端、右端で挨拶したあと、最後は中央でマイクを使わずに「ありがとうございました!」
と言って深々と礼。
そして、手を振りながら退場していきました…

 

ライブ後は、グッズを買って帰りました。買ったのは3900円のサンキューセット。
ツアーパンフ、ペンライト、39キーホルダーが川嶋ビニールバッグに入ったものです。
それと、ツアーポスターを入手するためにCDを購入。買ったCDは、唯一持っていなかった「サンキュー!」の通常盤(2980円)です。初回盤はもちろん持ってますけどね。ポスター代2980円だと思って…


ライブから3ヵ月経って、ようやくこの記事が日の目を見ることになりましたね。
ホントに「今更…」という感じがしますが、せっかくライブ直後に書き上げたレポなので、アップしました。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

まりん

☆ガッキーさん
ココのライブレポは作成する予定が無かったので、
懐かしい思いで(そんな昔でもないけど)拝見させて
いただきました。この時は「石川さゆりあい」が登場する
ことなんか当然知らなかったので、かなりインパクトが
あったのを覚えています。2年連続で「変身ドリンク」が
登場したのも面白かったですけど。``r(^^;)

それと、このツアーでは中嶋有紀さんがコーラスとして
参加しないことを知って、とても残念に思ってしまいました。
やはり、今までの「存在感」が強かったですからね。
「♪もっと~♪」の呼びかけとか、メンバー紹介とか、
おっしーの野太い声では違和感ありまくりでした。(汗)
by まりん (2006-09-04 01:13) 

ひびき

私もこの三郷ライブ、見に行きましたよ。もう3ヶ月もたつんですね。早いというか…なんか懐かしいです。

>私のことを指差してくれました!
…自意識過剰な気が(爆)
多分、ガッキーさんの席周辺に座っていた人たちは皆「自分のコト指してくれた。目があった~」って思っていたのでしょうね。
今回のツアー、計4回も見に行った私ですが、三郷はまだまだ未完成な部分があった分、初日ということで新鮮でしたね。各地とも、お客さんのノリとかMCとかも違っていたので、4回とも全て楽しませていただきましたよ。
by ひびき (2006-09-04 01:16) 

あさこ

セットリストを見ていてうらやましいのは「十六恋心」を歌ってくださっているとことですね~w
この作品だけはこのツアーで聴けて無かったのでちょっと心残りだったりしているんですけど、すごい大好きな曲ですね。
いつか生で聞ける日を楽しみにしています♪
by あさこ (2006-09-04 21:31) 

しらたま

オッシーのなんとなーく自信なさげな声を思いだしました。
アッキーのほうがMC向きだったかもしれない・・・
初日は手探り状態ってことで、ある意味貴重ですよね。
おかげで普段行くことはまずない「三郷」にもいけましたし。
by しらたま (2006-09-05 23:29) 

ガッキー

☆まりんさん 
師匠に代わり弟子が三郷のライブレポを作成致しました。(笑)
ツアー皮切りのライブというのはツアーファイナルまでアップできないのが辛いところですが、ライブレポを書くモチベーションは一番高かったりしますよね。

私もユッキー不在のステージには寂しさを感じましたね。
今までは、ずっとユッキーがいましたからね…

もし「ながじぃ」がギターだったら、彼に「♪もっと~♪」の呼びかけとか、メンバー紹介とかやってほしかったような気も…(笑)
by ガッキー (2006-09-06 00:08) 

ガッキー

☆ひびきさん 
ひびきさんは、あいちゃんに指差してもらえなかったんですか?(笑)
ちなみに私は、指差してくれたあと、しばらく舞い上がっちゃいましたよ。
まあたぶんそんな事は、隣の席の人は気づいていないのでしょうけど。

私は今回のツアーは3回見に行きましたよ。
地元の仙台を見に行けなかったのは残念でしたが…
来年は、仙台には是非週末に来てほしいですね。
by ガッキー (2006-09-06 00:32) 

ガッキー

☆あさこさん 
私は「十六恋ごころ」、三郷と栃木で2回も聴いちゃいましたよ!
振り付けもなかなかかわいくて、もう少しで覚えられそうだったんですけどね…
いつか、生で聴けるといいですね。
CD化も期待したいです。(もちろんPVのDVD付きで)
by ガッキー (2006-09-06 00:39) 

ガッキー

☆しらたまさん 
未完成だった三郷ライブから1ヵ月以上経った栃木ライブに行った時は、かなり完成されていて、ちょっととまどってしまいましたけどね。
三郷は、確かに普段は行く機会ないですよね。
私の場合は実家の隣の駅だったので、結構行く機会多かったですが。
by ガッキー (2006-09-06 00:43) 

あさこ

ん~・・・・
あれは密かに思うのはアルバム収録曲になって欲しいですね(´-ω-`;)ゞポリポリ
シングル化はさすがにちょっと・・・・ってな感じですヾ(;´▽`A``アセアセ
でもあの曲ってカセットだけでなくCDもあるんですね~。
オクションでも見つけたときはびっくりでした~w
by あさこ (2006-09-06 11:32) 

あさ

世界で一番汗をかいてる一途なガッキーさん、こんばんは。
6月3日生まれのあささんです。
あ、今一つ嘘をついたかも知れません。
あいちゃんからの「ありがとう」の言葉で、胸が熱くなったガッキーさんの気持ちがよくわかります。感動でしたね。
隣近所関係なく泣きたい時は泣きましょうよ。私も目頭が熱くなってきました(>_<)
by あさ (2006-09-08 00:03) 

ガッキー

☆あさこさん 
「十六恋ごころ」ですが、シングルのカップリングで入れてほしい気も…
アルバムに入るとしたら、「路上集3号」あたりですかね?

>でもあの曲ってカセットだけでなくCDもあるんですね~。
ホントですか?それは知りませんでした。
誰か持ってないかな~。
by ガッキー (2006-09-10 20:02) 

ガッキー

☆あささん 
いつも秋田駅で大汗をかいているガッキーです。
いや、ホントに荷物が多くて重くて、フラフラしながら歩いてますよ。
この姿は、見られたくないですね。(笑)

今回のツアー、私は3回見に行きましたが、このMCが聞けたのは三郷の時だけでしたね。この感動的なMCが聞けて、ホントによかったです。
by ガッキー (2006-09-10 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0