SSブログ

PTAなんて大嫌い!なんちゃって [東北発【秋田県】]

私は仙台に住んでいますが、仕事の担当エリアは秋田県です。
そのため、平日はほとんど秋田県に出張しています。
今週も、また明日から秋田に出張です…
さて、それでは2週間前の秋田出張の時の話を。




この週は、ホントに大変でした。
まず、月曜からかなり疲れがたまった状態でしたからね。。
東京での川嶋あいライブの後、新幹線の終電に間に合わず、夜行バスで仙台に帰ってきたので… (詳しくはこちら

そして、月曜は一週間のスケジュールを組み立てて、宿を手配して出張に出かけるわけなのですが…
水曜(8/24)の宿が取れません!
これはピンチです。
秋田市内はどのビジネスホテルも満室だったので、秋田県内に範囲を広げてみたのですが…
全滅です。

秋田市は「ホントに大丈夫なの?」と思ってしまうぐらい、今年になって新しいビジネスホテルがどんどん出来ているというのに…

実は、8月24日(水)と25日(木)に、秋田で全国の高校のPTAの大会があったのです。全国から秋田に集まる人数はなんと1万人!

結局、水曜はカプセルホテルに泊まるはめになってしまいました。仕事でカプセルなんて、初めてでしたよ…
ホテルに入る前にカフェへ仕事用のパソコンを持ち込んでメールの確認をしたり、必要な荷物だけを出張用のカバンから紙袋に移し替えてチェックインしたりと、かなり大変でした。

しかし、大変なのは水曜だけではありませんでした。

金曜日の夕方、いつものように帰りの新幹線の指定席を取ろうと「みどりの窓口」に行ってみたら…
なんと終電まですべて満席ではないですか!
秋田新幹線は全席指定なのに!

秋田に集結したPTAの「民族大移動」にぶつかってしまいました。
仕方なく高速バスで仙台に帰ることにしましたが、夜8時前には仙台に戻れるはずが、夜9時半過ぎになってしまいました…

しかし、秋田に1万人も集まって一体何をしてたんでしょうね。
おそらく、「子供に見せたくないテレビ番組」のワースト1位を決めたりしてたのでしょう。(笑)

山形県担当の時はフロントの人と顔なじみのホテルが2ヵ所ほどありましたが、秋田にはまだそういうところはないので、秋田にPTAが大集結するという情報も全く入ってこなかったんですよね。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ひびき

この週ばかりはマイナスパワー炸裂だったんですね。ライブ帰りにハードスケジュールで仕事こなすだけでも大変なのに、その上ホテルも新幹線もとれないとは。。。お疲れ様でした。

カプセルホテルに泊まったコトのない私は、カプセルと聞くと、ついKAT-TUNが出演しているドコモのCMを思い出してしまいます。こんな所で寝ているのかな~って。違いますかね???
↓  ↓  ↓
http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ad/tvcm/060616.html

1万人のPTAが何をやっていたのか…気になるようでしたら、ガッキーさんもいつかご自分の子供が高校生になったら、率先して参加してみてはいかがでしょう。案外楽しいかもしれませんよ。(笑)
by ひびき (2006-09-06 21:06) 

しらたま

夏場は学会とか大会とかイベントずくめですからね・・・

毎週お疲れ様でございます。。。
仙台に家があっても、寝に帰ってるような状態ですね。
by しらたま (2006-09-06 23:46) 

ときえもん

♪ガッキーさんこんばんわ♪

お疲れ様です☆
それにしてもPTA大会秋田でやらなくてもねぇ~っ!!
まあ、自分達がお金出すわけでもないし、旅行気分って所
なんでしょうね!!

お疲れのようですが、がんばってね!!
by ときえもん (2006-09-07 00:53) 

あさ

お久しぶりです(>_<)
へぇ。面白いことやってたんですね。
その大会のパネリストの方数人、知ってますよ。
そんな民族に鉢合わせするなんてエライ目に合いましたね。
無駄に1万人集結したんですね。
今度困った時はビジネスホテル斡旋しますよ。

。。。なんちゃって
by あさ (2006-09-07 23:32) 

ガッキー

☆ひびきさん 
>KAT-TUNが出演しているドコモのCM
こんなカプセルは、嫌です。(笑)
これじゃ、立ったまま寝るわけですよね?
しかも、寝返りも打てなさそうだし。

ドコモのCMと言えば、東北では宮崎あおいちゃんとなまはげがコラボレーションしているCMをよく見ますよ。
↓↓↓
http://www.docomo-tohoku.co.jp/pc/corporate/ad/index.html

そういえば、最近仙台駅にはKAT-TUNの巨大ポスターが貼られているんですよね。しかも6枚。宮崎あおいちゃんの巨大なポスターならよかったのに…と思っているガッキーです。
by ガッキー (2006-09-10 20:15) 

ガッキー

☆しらたまさん 
5週連続休日出勤も、3週目に入りました。
来週の3連休(とは言っても私の場合2連休ですが)は嬉しいですね。
ただ、秋分の日が土曜なのが非常に残念です。
仙台の情報は、今後もしらたまさんを頼りにしてますね。(笑)
by ガッキー (2006-09-10 20:18) 

ガッキー

☆ときえもんさん 
PTA1万人にはホント参りましたね。
「ときえもん枠」も使えませんでしたからね…

ときえもんさんも忙しいようですが、お互い身体には気をつけましょうね!
私は先週熱が出たりして大変でしたよ。
あ、もう大丈夫なのでご安心を!
by ガッキー (2006-09-10 20:22) 

ガッキー

☆あささん 
秋田にはかなり詳しくなりましたが、こういう情報はなかなか入ってこないですからね。来年の秋田国体の時も、宿がちゃんと取れるのかかなり心配です…
国体と言えば、最近「すぎっち」がかわいくてたまらないんですが…(笑)
思わずストラップ買っちゃいましたよ。縫いぐるみは、さすがに買いませんでしたが… でもちょっと欲しいかも。
by ガッキー (2006-09-10 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0