SSブログ

本場・盛岡の「じゃじゃ麺」 [グルメレポ【岩手県】]

2週間ほど前に、上司と先輩と仕事で盛岡に行ってきました。盛岡にはめったに行く機会がないので、この機会に名物の「じゃじゃ麺」を食べてきました!

行ったのは、上司オススメの「白龍(ぱいろん)」 という店。昼にはいつも行列ができる人気店だそうです。この日は午後2時半頃行ったのですが、それでも結構お客さんが入っていました。


じゃじゃ麺(中)を注文しました。(450円)


この、麺の上に乗っている黒っぽいのが味噌です。これを混ぜて、麺にからめて食べます。麺は温かくて、うどんぐらいの太さがありました。本場・盛岡の「じゃじゃ麺」を食べたのは初めてでしたが、ホントに美味しかったです!

そして、麺を食べたあとは麺の器に生卵を入れてよくかき混ぜ、それを店の人に渡してスープを入れてもらいます。これが「ちいたんたん」で、プラス50円で食べられます。


また食べに行きたいですね。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

なおじん

初めまして。秋田出身、川崎在住のなおじんと申します。
私も岩手の友人と行った事が有るのですが、ラー油とかどれくらい
混ぜれば良いのか分からず1回目は失敗だった思い出が
有ります。
by なおじん (2007-03-19 20:46) 

ときえもん

♪ガッキーさんこんばんわ♪

わぁ~~っ!!じゃじゃ麺ですね!!

自分これ作れるんですよ!!っていっても本場の味を知らない
ので・・・教えてもらって作っただけなので本当に味が正しいか
知りませんが・・・。

まだまだ食べてない名物ってたくさんありますよね!!

日本はひろいな~~っ
by ときえもん (2007-03-20 01:39) 

ガッキー

☆なおじんさん 
こちらこそ、はじめまして!
私も実は「ちいたんたん」を食べる時にちょっとラー油を入れすぎて、結構むせながら食べてました。(笑)
by ガッキー (2007-03-21 01:26) 

ガッキー

☆ときえもんさん 
では今度是非、味が正しいかどうか盛岡まで確かめに来て下さいね。
それにしても、日本各地にはホントにいろいろな名物がありますよね。
東北に転勤して、今まで知らなかったたくさんの名物に出会えた事は嬉しいです。
これからも「関東人」の視点から、ブログで東北の名物をいろいろ紹介していきますので、お楽しみに!
by ガッキー (2007-03-21 01:32) 

しらたま

じゃじゃ麺、冷麺、わんこそば・・・
盛岡は麺王国ですね。

でも、隣の県だけど、意外と遠いんですよね。
by しらたま (2007-03-21 16:18) 

ガッキー

☆しらたまさん 
この日は、私が一人で運転して盛岡に行ったのですが、片道2時間かかりましたよ。そんな私の原動力となったのは、じゃじゃ麺でした。(笑)
仕事よりもこっちのほうばかり気になってましたからね。
今度は是非「わんこそば」に挑戦してみたいです。
by ガッキー (2007-03-21 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0