SSブログ

こんな選手名鑑を作ってほしい! [スポーツ【野球】]

皆さんは、顔と名前の一致するプロ野球選手ってどのくらいいますか?実は、私はそんなにいないんですよね。

私は千葉ロッテファンなので、千葉ロッテの選手ならだいたい顔と名前は一致しますが、他球団の選手は正直あまりよくわかりません。各球団の主力クラスの選手であれば、ユニホーム姿での投球フォームやバッティングを見ればだいたいどの選手かはわかりますが、街ですれ違った時にわかる選手となると、そんなにいないです。
それに引き換え、サッカー選手は顔と名前が一致する選手が多いんですよね。
その理由は、やはり「帽子」でしょう。

野球選手は帽子(攻撃時はヘルメット)をかぶってプレーをしているので、帽子をかぶっていないところを見る機会がほとんどありません。
プロ野球選手名鑑を見ても、帽子をかぶっている写真しか載ってないですしね。オリンピックの日本選手団の選手名鑑も、野球選手だけは帽子をかぶった写真でしたし。

だから、帽子をかぶっている時は誰かわかっても、帽子を脱いだら誰だかわからなくなってしまう事があるわけです。

そこで、今後は選手名鑑に「帽子をかぶっている写真」と一緒に「帽子をかぶっていない写真」も載せてほしいです。これは来年以降、是非とも実施してほしいですね。



今回の「選手名鑑には帽子のない写真も是非」という提案は、プロ野球に興味のない知人の何気ない一言がきっかけでした。
「どの選手もみんな同じ顔に見える」
私は、そんなはずはないだろ~と一瞬思いましたが、「言われてみれば、私も自分が好きな球団以外の選手ってほとんど顔わからないな…」ということに気がついたのでした。


今年から、東京ドームの巨人戦では「球場での観戦はテレビ観戦よりも情報量が少ない」というファンの声を活かして、バックスクリーンで「投手の投球数」を表示するようにしたそうですね。また、「AV」「HR」「RBI」の文字もそれぞれわかりやすく日本語で「打率」「本塁打」「打点」と表示するようにしたそうです。

私としては、バッターが打席に入る時にはテレビ中継のように「今日のこれまでの打撃成績」もバックスクリーンに表示してほしいですね。私は球場で観戦している時、よく試合終盤になると「あれ?この選手の今日の第1打席と第2打席はどうだったっけ…?」って思い出せなくなる事があるもので…。

ここ数年、どの球団もファンサービスは充実してきましたが、いろいろな人(特に、野球にそれほど詳しくない人)の意見を取り入れると、さらに多くの人が楽しめる球場になっていくような気がします。
野球だけに限りませんが、その分野に詳しすぎる人だけだと「それは知ってて当然」という共通の価値観が前提となってしまうために気づかないことってありますからね…。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

ひびき

とりあえず、野球のルールがわかりません。
ついこのあいだまで「なんでもいいからボール打てば一点」だと思ってました。今では「一人走れば一点」なのかな~くらいで…。

ってか『野球選手の顔と名前が一致する』人って、大概『ジャニーズアイドルの顔と名前が一致しない』人が多いですよね。
そうそう!ジャニーズ名鑑には、帽子を被ってないジャニタレの写真がいっぱい載ってますよ。是非とも一度ジャニーズ名鑑を手に入れて、勉強してみては?
by ひびき (2007-04-03 23:56) 

ガッキー

☆ひびきさん 
>野球のルールがわかりません。
う~ん、それは意外ですね。
私はてっきり、「ジャニーズ野球大会を見て、野球のルールがわかるようになりました!」って言うのかと思っていましたが…(笑)

>ジャニーズ名鑑
プロ野球選手名鑑はシーズン開幕となる春になると毎年発売されますが、ジャニーズ名鑑も毎年発売されるんですかね?
by ガッキー (2007-04-04 00:31) 

まりん

☆ガッキーさん
>帽子をかぶっていない写真
マリーンズの福浦選手、ライオンズの和田選手
あたりは嫌がるかも・・・(意味はお察しください)

それはさておき、選手名鑑って普通に眺めるだけでも
結構「ネタ」が埋まっているので面白いですね。
マリーンズの手島(←正式な”しま”が出ません)投手の
思いっきり「顔ロング」な写真とか、広島カープに
「きんじょうすずのすけ」という漫画のキャラみたいな
名前の選手がいたりとか、オリックスに「キラ」(吉良)が
いたりとか、探せば沢山あります。ヽ(´▽`)/
by まりん (2007-04-04 00:45) 

ガッキー

☆まりんさん 
私の知り合いに、福浦選手に顔が似ている人がいるのですが、最近「髪型」まで本人に似てきました。(爆)
元近鉄の「ピッカリー」こと佐野投手だったら、「是非帽子をとった写真も載せて」と自らアピールしそうですよね。

私も毎年「週刊ベースボール」の、選手名鑑号を買っていますが、こないだ本屋に行ったら、MOOKタイプのオールカラーで紙質の良い選手名鑑を見かけました。来年からは、「浮気」するかもしれません。(笑)
by ガッキー (2007-04-04 23:14) 

あさ

ガッキーさんがジャニーズ名鑑を購入して読んで、ひびきさんにプロ野球選手名鑑とやらを貸してあげればいいじゃん(意味不明な仲裁(笑))

二人とも私にはあんなに素直でいい子なのに・・・・・・。
本当に困ったさんですね(涙)

ちなみにうちの旦那様は、タッキーのCDとか借りてきてくれますよ。観に連れてってくれたし、撮影OKだったから私より夢中で写メ撮ってたし(←そこら辺は意味不明)、オリラジも私より爆笑してTV観てるんだけど(汗)、そういや、あいちゃんが地元に来たときも私より夢中で写メ撮ってましたね(←やっぱりそこら辺は意味不明)。

まあ、ほどほどに・・・・・・・(苦笑)
by あさ (2007-04-05 10:28) 

ガッキー

☆あささん 
これだと、二人とも「こんなのいらない!」って放り投げて、二人とも「何てことするんだ!」って怒り出しそうですよね。困った二人です。(笑)

私はジャニーズのタレントに夢中になることはないと思いますが、パンダとかペンギンを見に行ったら案外私のほうがはしゃいでしまうかもしれませんね。

まあそういう私も高校の頃は、体育の授業で着替える時に上半身裸になると「光GENJI!」と言いながら「ガラスの十代」を歌ったりしてましたけどね。(汗)
いまだに、高校時代の友人から「おい、また光GENJIやってくれよ」ってたまに言われます…。
by ガッキー (2007-04-05 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0