SSブログ

子供の頃のヒーロー [雑記]

秋田のヒーロー・超神ネイガーのことを詳しく知りたくて、秋田県内のコンビニのレジ前に置いてあった超神ネイガーのコミックを買ってみました。

「最後には正義が勝つ」というストーリーは、読んでてスカッとしますね。
「水戸黄門」が人気があるのも、やはり「勧善懲悪」のストーリーがウケているからでしょう。
もし私が今子供で、秋田県に住んでいたら、間違いなく「超神ネイガー」にはまっていたような気がします。


ちなみにそんな私の「子供の頃のヒーロー」は、相撲の力士でした。

私は子供の頃(幼稚園から小学校低学年ぐらいの頃)、なぜかウルトラマンや仮面ライダー、戦隊モノに全く興味がありませんでした。プロ野球にも興味がなく、とにかく相撲が大好きでした。
当時、私が一番好きだった力士は、横綱の二代目若乃花(現・間垣親方)でした。
私にとっての「悪役」は、憎たらしいほど強かった横綱・北の湖
当時は「アンチ北の湖」で、若乃花でなくてもとにかく北の湖の相手を応援していましたが、北の湖はあまりにも強くて負けるところはめったに見る事ができませんでした。でも、その北の湖が引退する時は、何だかとても寂しい気持ちになってしまいましたね。


その後、小学校の高学年になってようやく、私も周りの友人達と同じように機動戦士ガンダムやプロ野球に興味を持つようになったのでした。プロ野球選手で好きだったのは、巨人の中畑清選手です。

でも、私にとっての一番のヒーローはやはり相撲の力士でした。大関・北天佑です。豪快な左の上手投げが魅力で人気もありましたが、この頃はとにかく横綱・千代の富士が強かったんですよね。北天佑の取組が近づくと、いつもテレビの前で緊張していました。


北天佑の引退後は、力士だけでなくプロ野球やサッカーにも好きな選手ができましたが、私にとって北天佑を超えるヒーローはいまだに現れていません。
まあ最近は「柏レイソル」や「千葉ロッテマリーンズ」のように、「個人のスポーツ選手」ではなく「チーム」の応援にはまっている傾向にあるというのもその理由の一つではありますが。

でも最近は、千葉ロッテのズレータ選手にかなりはまっています。
おととい(4月4日)のヒーローインタビューも、よかったですよね。
「僕の恋人、千葉とTEAM26、サムライ魂!」


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

まりん

☆ガッキーさん
>最後には正義が勝つ
そんな訳で、私はドラマ「特命係長只野仁」を
好んで見ていたのですが(爆)、私の世代
(といっても同世代か(^^ゞ)ですと「宇宙刑事シリーズ」
あたりですかね。「ギャバン」と「シャリバン」の主題歌は
今でもカラオケで歌えたりします。ρ(^^ )/~♪

あと、スポーツですと「KKコンビ」(桑田&清原)ですかね。
二人が今でも現役というのが凄いのですが、とにかく
「怪物」というあだ名はこの二人の為にあるんだなと
実感しました。(ノ゚ο゚)ノ

そういえば、先日「ズレータvsセラフィニ」の因縁の対決が
ありましたけど、とにかく「大乱闘第2ステージ」が発生
しなくてホッとしました。``r(^^;)
by まりん (2007-04-07 00:00) 

あさ

私は普段弱々しい貧弱で眼鏡をかけてるよ~なクラスでいじめられっこの男の人が、ある日突然ヒーローになると言うストーリーにワクワクしますね♪
スパイダーマンとかいろいろ。
>超神ネイガーのコミック
買ったなんてさすがです。どんなコミックなのかちょっと気になりますが(汗)

やっとガッキーさんをサッカー場で見かけたのですが、
話しかけても無視でした(笑)
しかも、そこに突っ立ってられたら、ボール蹴るのに邪魔なんですが・・・とりあえず蹴っておきました(笑)
by あさ (2007-04-07 01:09) 

ガッキー

☆まりんさん 
宇宙刑事と言えば、「ギャバン」と「シャリバン」の他に、確か「シャイダー」というのもありましたよね。

私は子供の頃は実写モノよりTVアニメのほうが好きで、「キン肉マン」なんかは夢中になって見てました。あとは夕方の再放送でしたが、「侍ジャイアンツ」とか「ガッチャマン」も見てましたよ。

>「KKコンビ」(桑田&清原)
私は少しひねくれていてアマノジャクなのかもしれませんが、当時は「KKコンビに立ち向かう弱小校」を必死になって応援していました。記事にも書いた北の湖と同様、子供の頃の私にとって「KKコンビ」は憧れのヒーローではなく、強すぎて憎たらしい存在だったもので…

今は桑田選手は好きですけどね。「ピッチャーなのに打撃が素晴らしいから」という理由ではありますが…。
by ガッキー (2007-04-07 21:18) 

ガッキー

☆あささん 
>普段弱々しい
>貧弱
>クラスでいじめられっこ
おっ、これはまさに私の子供の頃じゃないですか!(笑)
あっ…でも私はヒーローに変身するわけじゃないからダメか。

>>超神ネイガーのコミック
ハン・カクサイ率いる悪の軍団「だじゃく組合」を、正義のヒーロー・超神ネイガーが倒すというストーリーですよ。では、今度お貸ししますね。

>話しかけても無視でした
昨日はパソコンの電源を切らずに寝てしまいました。(笑)
今朝、ようやくサッカー場でお会いできましたね。
私はいまだに会話のやり方がわからないので、ただひたすらボディランゲージをしていましたが、何とかコミュニケーションはとれましたよね?(汗)
by ガッキー (2007-04-07 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0